遠野では、「六角牛山に3回雪が降ったら街場も雪が降る」と伝えられており、今年も見事にそれが当てはまっているようです。昨日今日とちらちらと雪が舞い始めました。
そんな冬でもビールを美味しく飲んでいただきたいという願いを込めて、ホッピーヴァイツェンの発売のお知らせです。
前回お知らせした通り、今回は原料に遠野産フレッシュホップIBUKIを一部使用し、皆様に救済していただいたものよりも、より瑞々しい味わいに仕上がりました。もちろん、ホッピーヴァイツェンの特性通り、バナナ香香る酵母感とホップのシトラス感の両方を味わうことのできる商品です。
商品名は「遠野雪華 HOPPY WEIZEN」。2017年東北魂ビールプロジェクトで企画開発された時に命名された商品名に戻しました。「仕込みのときにちょうど雪が舞っていた」「上閉伊酒造が”国華の薫”という日本酒を醸造する酒蔵であること」「ヴァイツェンという白ビール」ということが由来されます。ありがたいことに、ビアイベントで毎回好評の声を頂戴しており、遠野雪華という名称も定着しておりますので、これからも長く皆様に可愛がっていただきたいと思っています。
ラベルデザインは前回お届けした手張りの仮ラベルではなく、「遠野のホップ農家から IBUKI HOP SAISON」のラベルを制作していただいたwe design様にお願いし、遠野の厳しい寒さや雪も降る環境、そんな冬でも遠野のホップを使用した白ビールで、ビアライフを満喫していただきたいという願いを込めてラベルを新たにデザインしていただきました。
瓶商品での正式な発売は今季が初となります。商品発売は11月25日発売予定(瓶500円税別)です。ぜひ今回のホッピーヴァイツェンもご賞味いただき、前回との違いや、フレッシュホップの美味しさをご堪能いただければ幸いです。