2020/05/23 08:45

はじめまして!ガレージ東大阪と申します。

本日からこちらで、「ガレージ東大阪発!!現役技術者からモノづくり技術を気軽に学べる仕組みを作る!」というプロジェクトを立ち上げました。

▶プロジェクト本文 https://camp-fire.jp/projects/view/262861 


初めての活動報告となるので、まずは簡単に自己紹介をさせてください。


★技術と人を繋ぎ未来を創る発信基地GarageHigashiosaka

私たちガレージ東大阪は町工場の集積地である東大阪市で2018年7月から活動しています。製造工場ではない自分たちの拠点を何と言い表したら良いんやろう?と何度も何度も考えた結果、『発信基地』という言葉にたどり着きました。

基礎技術講座、町工場ツアー、お子様向けのものづくりワークショップ、町工場交流会…すべてものづくり企業のことを知ってもらう場を作りたいという想いから企画をしています。

▼GarageHigashiosaka(運営:株式会社MACHICOCO)


★取り組みの一部をご紹介

プロジェクト本文には掲載していない他の取り組みについてもご紹介します。


【ネットでコマ大戦】

町工場の職人さんが企画、製造をされた金属コマを使ったコマ大戦です。新型コロナウイルスの影響でおうちから出られない子ども達に楽しんでほしい、大会を通して職人さんと話し、町工場のことを知り、事態が落ち着いたら実際に工場を見に来てほしいと思い企画をしました。

▶ネットでコマ大戦!

※開催は5月23日。現在エントリーは締め切っております。


【おうちで町工場】

町工場の職人さんが考えたものづくりキットをご自宅にお届けする取り組みです。職人さんがこだわって作ってるのでちょっと難しい?でもそれが楽しい!ものづくり好きな子供たちに喜んでいただけました。

▶おうちで町工場


明日からもプロジェクトの進捗や取組みをこちらでご紹介してまいります!今日からどうぞよろしくお願いいたします!

▶プロジェクト本文 https://camp-fire.jp/projects/view/262861 



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?