みなさんお元気ですか?
僕は相変わらず元気いっぱいです。おす!
少し余談の話をします。
名古屋のライブハウスが手を取り合って、行政に嘆願書を出そうと言う動きなどもしております。
そして、今後のライブハウスのあり方など、意見交換の場なども作ろうなどと話も出てます。
勿論、名古屋MUSIC FARMは全面協力に決まってますが、本当にうちだけで無く、どの業種もそうですが、名古屋のライブハウス含め相当厳しいのです。
そして実は厳しいのは、休業要請が解除された後です。
メディアでは、散々ライブハウスが「悪」みたいな報道をされています。(少し強めに言ってますが。)
ライブハウスの営業再開出来たとし、そのイメージもそうですが、お客さん、バンドが今まで通り帰ってくるとは限りません。
それと営業再開って言われて、すぐにバンドがツアーやライブに来れる訳でもありません。(準備が最低でも2ヶ月以上かかるでしょう。)
勿論、各ライブハウス最大限の努力はします。
これは、コロナウィルスがライブハウスで出たのが早かった事もありますが、早かったからこそ、早い段階でみんなクラスターが出ないようにどこよりも最大限に努力してきた事で。
そして、それをいち早く公表した大阪のライブハウスがあったからこそ、みんなを守るきっかけになったのだと思う。
今回の件に関し「悪」などどこにもありません。
『おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり』
面白くするのは、その人の気持ち次第、面白くなくしてしまうのも、その人の気持ち次第。
自分自身でどんな世界にするか決まる訳です!!
だからライブハウスが楽しいと思うなら、帰ってこれる場所は守っておきます。
初めてライブハウス行きたいのだけど、こわいんだよね!って人はこわくないように最大限の努力をしてお待ちしてます。
発表されたライブハウスのガイドラインは、どうかなとも思いましたが、その中で最大限出来る事を検討して努力するだけですね。
そして今日現在まで、沢山の支援ありがとうございます。
先週、発表がありましたが、
ストレッチゴールを設定しました。
リターンのプランも追加しました。
本当に関わってくれた全ての人に感謝!
名古屋MUSIC FARM 榊原