前回床磨きをしましたが、今度は壁のペンキ塗りです。
基本的に壁は全て白のペンキで塗ります。ちなみにタイトル画像は今回のDIYリーダーです。タイベック製のツナギをさらりと着こなす貫禄!(掲載の許可とってません)
↓の写真は前の入居者さんが退去した後の状態。そこそこ壁の汚れ目立ちますよね。シールやテープを剥がしたあともいくつかあります。
師匠からは「塗装は養生が全て!」という教えを受けていたので、徹底的に養生します。養生テープやマスカー(テープと一緒にビニールが付いてるやつ)を使ってひたすら養生。ここをちゃんとやらないと後できっと公開する、そう思って必死にやりました。
無事に養生を終えたら、あとは塗るだけです。
壁塗りは下地剤→ペンキ1回目→ペンキ2回目、という感じで下地を含めて3回塗りました。
ペンキはここの商品を使いました↓
1階部分をなんとか1日で終了させることができました!(作業終了後は薄暗かったので写真なし)
ちなみに後日、旅道具部屋の天井付近にベニヤが露出している箇所が気になっていたので、ここはグレーに塗りました。だんだん慣れてきたのでサクッと終了。よく見るとはみ出してるけど、脚立使わないと見えないような高い場所なので、ヨシとします(笑)
荷物が多いので、整理が終わったらきちんと写真を撮ってアップしますね(^_^)
次回は「2階のフローリング張り替え」です!