地味なDIYが続く中、今回はお手軽でかつ「変わった感」が強いフローリング張りです!
場所は2階の「ととのいの間」です。ここはだいたい6畳間ぐらいの面積で、真四角なのでとても作業しやすいです。
↓この写真は作業前(ペンキも塗る前の状態)。
パッとしない色味のフローリングで、汚れている箇所もいくつかあったので上からフローリングを貼ることにしました。
そもそも本気のフローリング張りってもの凄く大変ですが、今回やるのは簡単なはめ込み式の合板フローリングを張りました。(使った商品はこちら)
釘打ちもボンドも不要のはめ込むだけのフローリングです。これぐらいなら私でも大丈夫そうと思ったのが決め手(笑)
とにかく簡単です。既存の床を剥いだりしなくて良いので、いきなりバンバン張っていきます。乱張りというランダムな張り方をするのですが、隅っこの部分がだいたい長さが余るので、切断します。面倒なのはこの工程ぐらいです。面倒と言ってもカッターナイフで数回切れ込みを入れて、裏側から折り曲げればパキンと割れるのでカンタンです。
あとこのフローリング材は、裏面に吸音パッドが付いてるのも良いポイントでした。ヨガをするにあたっては、床の硬さと足音が少しでも軽減できた方がいいだろうということです。
選んだ色はアンティークバニラという色で、明るい色なのに適度な木目感があってなかなか良い感じです。
そんなこんなでサクサクはめ込んで、みるみる最後の一列に…。(写真撮り忘れていただけですけど)
最後の一列は壁の一部が少しゆがんでいて、そこに引っかかるため最後まで綺麗にハマらず…。後日大工さんに削ってもらいました。あとは巾木(壁との境目の処理)が付いてないのですが、これも後日大工さんがやってくれるとのこと。
何はともあれ無事に終了!施工時間は3〜4時間ぐらいでした。
喜びのゴロン!
次回はサッシ・窓枠塗装と商品陳列テーブルの塗装です!