ご支援、応援いただいております皆様、平素より大変お世話になっております。
この度、ジャスミン動物総合医療センターにて、血栓の注射卒業に向けての検診がありましたのでご報告させていただきます。
前回の検診から二週間、注射を朝と昼の二回に減らし、投薬は朝昼晩3回の継続で進めてまいりました。
しかし、結果としては血栓の再発、という悲しい結果となってしまいました。
まるは5月に手術を行い、その際に心臓の弁に奇形がみられました。
これは生まれもったもののようでしたが、そのため僧帽弁を縫合する際も、通常のわんこの
手術で使う糸の2倍の量のゴアテックスの糸を用いて縫合をしています。
これに加え、手術までの投薬治療で大きくなってしまった左心房肥大。
これが思ったよりも小さくなってくれずぶるぶると震える心房細動を引き起こし、心臓内部の血液の滞留が解消されないため、血栓の再発を繰り返しております。
少しづつ散歩も行うようにして、心臓を激しくではなく、程よく動かせるように運動をさせてはいるものの、快くお注射の卒業とは行きませんでした。
まるは生まれてから10歳になるまで、食は細いほうでしたが体重は5kg台から上にも下にもいったことがありません。
それが、術後、僧帽弁を治してもらったところ体重は7kgまで増やすことが出来ています。
なんだか少しふっくらと太りました。
今は夕方に牛のお肉とニンジンを茹でたものを作ってあげておりますが、それ以外は置きえさのカリカリのフード50gを好きなときに何回か食べたりしている程度なのでそこまで大食いをしているわけではありません。
まるはそもそもの心臓が悪かったために太ることが出来なかったのかな、と、思うようにしています。
血栓予防注射については、前回の検診の際、出来る限り3回の注射の継続を勧められていたのですが、まるのストレスや飼い主の大変さに甘んじて朝晩の2回にしてもらっておりました。
その甘えが今回の結果になってしまったのかもしれません。
おおいに反省です。
甘んじず、3回打つことを続けていればと、また違った結果になっていたかもしれないと悔やむ日々ではございますが、もう少し根気強く、この子の老後の健康のためにも、注射、頑張っていきたいと思います。
朝起きたとき、隣でひょこっと顔を上げてくれる喜びをかみ締めて、いつも一緒にいられるように今後も精進してまると向き合い、この子の命を守って生きたいと思います。
(日常のまるのふれあいコーナー)
退院してから毎日寝る前に歯磨きシートで歯を磨くことを行っています。
昨日は爪を寝ている間に密かに切りました。大嫌いなので起きているときは絶対に切れません。
皮膚炎がまだ完治していませんので2~3日に一回、お風呂に入れクロルヘキシジンシャンプーで殺菌を行っています。このシャンプーは3分洗って5分放置。
とても面倒ですが、いいにおいに仕上がります。
以上になります。
次回は3ヵ月検診です。約2週間後になりますのでそれまで元気に、注射、投薬と、卒業に向けて頑張りたいと思います。
はやり病が流行して過ごしにくい日々が続きますが、まるを応援くださる皆様も体調を崩さぬようお気をつけて毎日を過ごしてください。
最後までお読みくださりありがとうございました。
まる&飼い主