「創作和食料理明かり」さんは秋川駅近く、元「かいらぎ」さんというラーメン屋さんがあった場所です。今回のコロナ騒動真っ只中の、5月にお店をオープンすることになってしまい、秋川牛の刺身風タタキなどの逸品料理でスタートするはずが、いきなりテイクアウトメニューから始めることになってしまいました。このプロジェクト、12月まで店を続けるという気概があることが前提です。オープンしたてということで、ご本人にも確認いたしました。「絶対負けません!」という強いお言葉をいただきました。
店の運営は、先ずは「やるんだ!」という気持ちが大事だと思います。
「ダメだ」と思った時点で負けです。明かりさんは強い気持ちを持っておられる方です。(そもそも5月にオープンするという覚悟がスゴい。躊躇してオープンをもっと遅らせる選択肢もあったはずです)
お食事券有りのご支援をいただいても、必ず、ご支援いただいた方にお会いすることが出来る方だ。と思い、ご参加いただきました。
ただ、オープンしたてというのは平時でも不安定な時です。
皆様のお支えで、店名の由来である「皆様の心と街の活気に、明かりを灯せるようなお店を目指す」というお店作りに、ご一助いただけましたら幸いです。
「blan.co」さんは、武蔵五日市駅高架下、「神戸屋」さんがあった場所です。こちらもまだ1年は経っていないのですが、多摩山材を使った店の作りや、鮎のアンチョビならぬ鮎チョビを使ったメニューなどあり、地元にこだわったお店です。でも店の作りはとてもお洒落で、さらに2Fのイートインスペースには子どもが遊べるようにとザイルブランコもあり、優しさも感じとれます。
コーヒー焙煎機なども目に付くところにおいてあり、見ていてとても面白いお店です。
まだまだ先行き見えず、不安のある私たちです。暖かいお声を、何卒宜しくお願いいたします。