2020/05/29 00:00

プロジェクト無事終了いたしました、支援してくださいました全ての皆様に心からお礼申し訳ます、本当に本当にありがとうございました。

今回のプロジェクトを振り返り思うこと

「この仕事はハッピーを売るのさ その為に大切なのは、君自身がハッピーだと感じる時間を過ごさないといけないよ」

「でね、この仕事はお金は貯まらないし、ずっと貧乏だよ、でもね、人脈は貯まる、使い切れないほどにね、そんでもって、俺もいよいよこれまでか…と追いつめられた最後の時、その人脈に全て助けられる日が来る、だから心配はしなくても大丈夫!理想を追いつづけなさい!」

「ブレると全てを失うよ」

これは

アウトフィッターガイド業と言う言葉も日本では馴染みが薄かった25年ほど前に、とあるカリスマガイドと言われた方から、直接言われた言葉です。


業界の流行りに流されず、取り組み続けた理想のガイド業の21年間は、正直苦難の連続でした。

誰にも言った事はないですが、実は今まで2回の倒産廃業の危機がありました、でも今回のコロナショックほどダメージが大きかった事はなく、心の中では、そろそろ潮時かな….って。

でも、まだガイドとしての自分の居場所とやるべき仕事は残っていました、それを皆さんが証明してくれた様な気がします。


今回のクラウドファンディングの目的は、本来お店の存続の為の維持費獲得が目的ではありましたが、プロジェクトスタート直後から止まる事無く続いた様、海歩人ファンやリピーター様からの心のこもった応援メッセージが何よりの支援であり、お金以上の価値がありました。

いろんな迷いも吹き飛びました、今後はさらに理想を追い求め突き進んでいきます。

これからの海歩人にご期待くださいませ!良い意味で皆さんの期待を裏切る内容を提供してまいります。

2020/05/29 AM0:00
西表島アドベンチャーツアー海歩人 代表ガイド 中川隆行