【ご挨拶】
こんにちは!
ビアバルFesta下北沢の櫻井です。
ご支援をいただいた皆様、ありがとうございます!
活動報告といたしまして、高円寺の「アンドビール」さんとの打ち合わせ、仕込みの様子をまとめさせていただきます。
【アンドビールさんにお願いした経緯】
まずは「なぜアンドビールさんにお願いしたか?」です!
昨年お願いした後藤醸造さんでまた、ということでもよかったのですが(評判も良かったですし!)
そもそもクラフトビールの魅力の1つは「多様性」だと思うんですよね。「クラフト」ですから。
そしてこういう機会に、下北のみなさんにほかの地域の醸造所をご紹介したいな、という気持ちもありました。
そんな中、アンドビールの安藤さんがお店に遊びに来てくれました。(この時点で初対面)
醸造量も増えたので、徐々に外販も・・・というお話もあり。
SNSなどでお写真を拝見して、いずれ行ってみたいと思っていたので遊びに行かせていただき・・・
ビールもおいしい!お料理・カレーもおいしい!お店もメチャ素敵!
これはもう頼むしかない(やってくれるかわからないけど)、偶然のタイミングからの自然な流れでした。ご縁ですね。
そして大事にしたかったのが「醸造体験」イベント。作ってるところみたいじゃないですか。お話直接伺いたいじゃないですか。
今回も企画していたんですが・・・コロナ。
アンドビールさんにオファーを出したのは3月。
まだ、ここまで社会生活に影響がでるとは思っていませんでした。
【オーダー内容】
どんなオーダーをするか?これはこれで大分迷いました。
昨年お願いしたのはウィートエール。
昨年の要望としては
・記念ビールなので多くの方に受け入れられやすいスタイル
・アルコール度数は通常、ないしは若干低めでもボディーが軽すぎなければOK
(個人的にはしっかりボディーが好みですが。後藤さんも同意見で面白かったです)
・ホップのキャラクターは欲しいので、アメリカンペールエール
(アメリカ産のシトラスのような香りののこるビール)
~ホッピーなウィート(同様に、ホップの香りや苦みのニュアンスのある、小麦を使用したビール)あたり・・・?
いろいろ迷いましたが(IPAとかもやりたい・・・)
今回も同様のイメージをお伝えすることにしました。
同じ気持ちをお伝えして、ブリュワーさんの感覚と解釈でどんなびーるが出来上がるか??
周年ビールはそれを楽しみに醸造する、そのスタイルで行こうかな!お付き合いください!
【アンドビールさんに聞いてみた Q&Aアンドビール】
■今回のFestaのビール醸造、仕上がりはどのようなイメージで醸造いただきましたか
小麦を入れたビールというお題を頂いて色々考えたのですが
過去に作った中で、小麦の香りが最も高く立ったビールはベルジャン酵母を使用した時でした。
ベルジャン酵母の複雑味が、小麦の風味を強調しているようです。それに柑橘系のホップ(今回はシトラを使用)を強すぎない程度にシンプルに乗せ、夏らしい飲みやすさを出しました。
⇒たのしみです!早く飲みたい!
■打合せさせていただいた際にイメージはすぐできましたか
いえ、櫻井さんはこだわりが強いので、簡単には決められないなと思いました笑
⇒こ、こだわりが強かったのか!(笑)
気づいていませんでした、すみません!
・ビールを楽しみにしているみなさんに一言お願いします
今回お作りしたビールは、ベルジャン系のビールを飲まれたことがない方も、そんなに得意ではない方もホップと小麦、イーストが組み合わされて、飲みやすいものに仕上がっています。
一杯目にも、もちろん最適ですが、何杯も飲んで頂けるビールです。
早く下北でみなさんとカンパイしたいなー!
⇒楽しみ感が増すコメント・・・ベルジャン系ってなんぞや、ということの今回のビールで切り口になるかもしれませんね!
アンドビール、安藤さんと乾杯する日を心待ちに。
2回目醸造、ビアバルFestaの『乾杯ウィート』
おそらく昨年とは全く違う味。
それでもコンセプトは同じ。
自粛続きでテンションが上がりにくい日々、
完成を楽しみにしていただけると幸いです。
早く飲みたい!
最期に。
・材料、度数などスペックに関して教えてください
Malt・・・Pilsner Malt, Wheat
Hop・・・Citra.Saphir
Auxiliary materials・・・Orange Peel(※酒税法上の都合で入れていますが味には全く影響ありません)
Yeast・・・Belgian Yeast
O.G.・・・1.058
F.G.・・・1.010
ABV・・・6.4%
IBU・・・36
次回の活動報告はリターン追加諸々・・・の予定です。
引き続きのご支援、よろしくお願いいたします!