2020/05/21 12:00


【開始から6時間】5/20 00:30

目標金額を超え、103%…!!!

わずか6時間で、達成いたしました…!!!



こんなことが起こるなんて、、ただこのプロジェクトに時間と誠意と想いを捧げ真摯に向き合ってきましたが、ここまでのスピードで達成できるとは夢にも思っていませんでした…

みなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。


そして、ここまで一緒に頑張ってくれたプロジェクトメンバーにも心から感謝いたします。

ネイリストの羽深有紀先生@nailatelier_u 彼女は今回のプロジェクトに本気で全力でぶつかってくれています。

羽深先生がいなければここまでは絶対にできませんでした。

本当にありがとう。

ネイリスト森谷哲朗先生 @tetsubozu  

ネイリスト出井由美先生 @yumiidei 

ネイリスト水口志保さん @shiho.atelierfeeca 

私のお願いする無謀でタイトなスケジュールにも全力でお付き合い下さり、私が要領悪くご迷惑をおかけしても優しくご対応下さり、たくさん案を出してくれて相談にも乗ってくださいました。

本当に本当にみなさんとお仕事ができて幸せです。

ありがとうございます。



そもそもこのプロジェクトは加藤七宝 @katoshippo_seisakusyo 加藤さんとの一本の電話から始まりました。

私も自分の運営するサロンを休業し気持ちが落ちていましたが、加藤さんはもっと落ちていました。

「一緒に頑張りましょう!」私にそう言わせてくださって、一緒に立ち上がる機会を下さいました。

これまでの加藤さんの七宝にまっすぐ向き合う姿勢があったから、ここまで応援してくれる人がたくさん現れたのだと思います。

心から尊敬しています。

美しい伝統を守ってくださり、ありがとうございます。


螺鈿の山森さん @hiroyukiyamamori は84歳で、打ち合わせのやりとりは電話のみでご対応いただいております。

細かいスケジュールや打ち合わせ、管理は山森さんの娘さん(以後Fさん)がいつも代わりに行ってくださっています。

私のわがままになんとかしようと頑張ってくださって、いつも優しく受け入れてくださってありがとうございます。

Fさんの「お父さんにスポットを当ててあげたい」そう思うお気持ち、お父様への愛情、私も父が大好きなので心から理解いたします。

私も山森さんの作品が大好きです。

もっと多くの人に知っていただきたいし知っていただけたら絶対好きになってもらえる自信があります。

もっともっと伝えていきます。

だからこれからも螺鈿彩シート、作り続けてくださいね…!


田端さん @kazuki_tabata_shibori とはかれこれ3年くらいのご縁となりますが、絞り染めにかける想いや丁寧で美しい作業、ネイリストとして見習わねばといつも感じております。

田端さんはあのauのCM、三太郎シリーズ「浦ちゃん」の衣装、雪花絞りも手掛けておられます。

皆さんに絞り染め、てぬぐいの良さ、もっと知っていただきたいですしその機能性は愛用品になること間違いなしです。 これからも発信し続けていきます!

ふらっと顔を出してもいつも優しく受け入れてくださり、ありがとうございます。


そして、今回の企画には参加されていませんが、漆職人の江原さん @shigeharuehara もご紹介させてください。

そもそも伝統工芸ネイルは最初 #漆ネイル としてスタートしました。

「漆ネイルをやりたい!」なんて私の無茶を、江原さんが面白そうだからと受け入れてくださったことがきっかけでした。

漆ネイルがなければ今も「伝統工芸ネイル」は存在しなかったかもしれません。

伝統工芸ネイルが存在しなければこれまで挙げたネイリストの皆様、職人の皆様とも出会っていなかったかもしれません…

全ては江原さんが「ネイル」という文化を受け入れてくださったことから始まったのです。

また改めて江原さんの紹介はさせていただきます。

本当にありがとうございます。


そして今回ご支援、応援のメッセージをくださいました全てのみなさま、関係各社様、ご協力くださった企業・友人のみなさま、心からの感謝を申し上げます。

皆さまお一人お一人の思いやりに溢れる行動が、日本の誇りである伝統工芸を救うことに繋がるかもしれません。

いえ、繋げていけるよう、100%に到達しましたがこれから6/28までの期間やれること全てやり切り職人さんたちにもっと大きく還元ができるよう精一杯努めてまいります。


まだまだスタートラインです。

掲載終了6/28まで、やれること全てやり切ります!

インスタコラボライブリレーも始まったばかりです。

本日12:00〜/13:00〜も配信いたしますのでお見逃しのないようお願いいたします!

配信はこちら↓

@nailsalon.airish藍rishインスタグラムアカウントからご覧いただけます!


皆様から頂いたご支援と想いを胸に、これからもこのプロジェクトに全力で向き合っていきます。

ひとまず目標金額達成、本当にありがとうございました!!


ネイルサロン藍rish 山田愛理