暑くなってまいりましたね。皆さま体調はいかがでしょうか。
びじっとが6月1日に付添い型・受渡し型支援を再開してから初めての週末になりました。早速何組かの親子が面会を再開されています。暑い中、親も支援者もマスクをしての面会交流となりますが、感染防止のためとご理解いただいています。
一方で、電車を使った移動、ターミナル駅の混雑、飲食店でのマスクを外した交流などを考え、外出は控えたいと判断されるケースもございます。そういったご家庭には、親子の交流がとぎれることのないようオンライン面会交流をおすすめしています。
本プロジェクト支援者の方から「オンライン面会交流でどこが困っているの?」というお問い合わせをいただきました。ご質問ありがとうございます。さっそくプロジェクトページの「面会交流支援の課題」に追記させていただきました。
びじっとの現場支援スタッフは善意のボランティアです。スタッフのほとんどはスマホを所有していますが、それはスタッフ個人が契約しているスマホを業務に使ってもらっている状態です。オンライン面会中もスタッフは父母と細かいやりとりが必要です。スマホ一台で父母と並行して連絡を取りながら、オンライン面会を支援することは技術的に困難です。オンライン面会交流を支援するスタッフの通信環境が脆弱だと、親子の面会が中断してしまうなどのトラブルも発生します。そのため現在は、通信機器や通信環境が整った一部のスタッフしかオンラインを支援できません。オンライン対応スタッフの育成と環境整備は喫緊の課題となっています。
本プロジェクトへのみなさまのご支援により、オンライン面会交流のニーズに対応できるところまで通信環境を整備したいと考えております。
クラウドファンディングは7月後半まで継続しています。
多くの方にFacebook、Twitter、メール等で取り上げていただき、ありがとうございます。引き続き、一人でも多くの方に本プロジェクトの情報を広める応援をしていただけると、とても助けになります。
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/274304
Twitter:https://twitter.com/CBGWdVZme4zULc8
ホームページ:https://www.npo-visit.net/
目標達成までまだ長い道のりですが、皆様から引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。