2023/08/06 19:00

皆さま、大変ご無沙汰しております。劇団うりんこの平松です。

初めてのクラウドファンディングから3年が経ちました。先回の投稿動画で「5月の頃には夏には再開を・・・」などと話をしている自分たちの姿を見ると、隔世の感があります。世間の例にもれず、うりんこにも様々なことがありました。

一番大きかったことは2021年に法人格を別々に持っていた劇団うりんことうりんこ劇場(猪子石創造文化会館)の2つの会社が合併し新たに「株式会社うりんこ」になったことです。また公演活動以外にも様々な事業部を新設し、演劇を通じて社会に貢献できる芸術集団としてまだまだ模索をしている最中です。

そんなうりんこも、今年の5月に50周年を迎えることができました。これも一重に、ご支援を賜った、皆さまのおかげと感謝しております。中日新聞にも取り上げて頂きました。

https://www.chunichi.co.jp/article/693315

それに伴い「うりんこ50周年記念特設サイト」を設けました。日頃お世話になっている作家演出家の方からの「お祝いメッセージ」、皆さまへの感謝の気持ちを込めた「ありがとうムービー」、うりんこの歴史がわかる「ヒストリー」や第一作「花刀/まわせ・まわれ・ピストンクランク」から全作品の一覧がご覧頂けます。ぜひ、一度覗いて下さい。

https://www.urinko.jp/50th/anniversary.html

そして、この夏、創立50周年記念公演『フングリコングリ』を行います。

今年度、所属している全ての劇団が出演し力一杯演じます。また約3週間全27ステージの名古屋の小劇場では珍しいロングラン公演となっています。この機会に元気に励んでいるうりんこの姿を見に、ぜひ足をお運びください。

創立50周年記念公演『フングリコングリ』8/11-26@うりんこ劇場

原作・絵:岡田淳「フングリコングリ 図工室のおはなし会」(偕成社)

脚本・演出:田辺剛(下鴨車窓)

https://www.urinko.jp/schedule.html#fungurikonguri

うりんこブログ https://ameblo.jp/urinko1973/entrylist.html

また遠方の方々のために、後日動画配信も予定しております。公演初日より以下のサイトで予約販売を行います。こちらも是非ご利用ください。

https://urinkojp.stores.jp

次の50年に向けて走り続ける、劇団うりんこの姿を見に来てください。これからも応援よろしくお願いします!