2020/06/16 20:06

MerryCreationのメンバーや、「さよならは大声で」のキャストがミュージカルへの想いを連載していきます。第七回は、俳優・おでぃさんへのインタビューです。

短編の一つ「君は相方」の主人公・リケを演じるおでぃさん。話すと誰もが明るくなるような魅力を持っていますが、そのルーツについて詳しく教えてくれました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第七回 おでぃインタビュー


ー幅広い分野で活躍されているおでぃさんですが、俳優、ダンサー、
シンガー、なんとお呼びしたらいいんでしょう!

一応今はミュージカルに出させていただくことが多いので、俳優と名乗ったりしています。でも、肩書きに囚われず色々なことをして行きたいと思っています。エンターテイメントは、根底で全て繋がっているとおもうので、自分のやりたいこと、面白そうなことを突き詰めていきたいです。なので、最近はエンターテイナーと名乗ることもあります!


ーエンターテイナー、いいですね!最近はミュージカルへの出演が多いですよね。何がきっかけでミュージカルを始めたのですか?

みんなみたいに幼い頃に観劇してそれ以来一筋・・・というわけじゃないんです(笑)ミュージカル映画は元から好きだったんですが、直接のきっかけは知り合いの演出家の方に誘っていただいたことです。それをきっかけに、ここ一年で出演するようになりました。


ー元から音楽やダンスはやっていたのですか?

昔から漠然と歌やが好きだったのと、大学からダンスをやっていました。大学は芸術系ではなくいわゆる一般大学だったのですが、エンタメに強く心を惹かれて、卒業後もその道に行くことにしました。


ー「さよならは大声で」には就活に迷う大学生が出てきますが、おでぃさんも周囲が就活する中でエンタメの道を選ぶのは不安じゃなかったですか?

不安な気持ちももちろんありました。でも、今まで人生の大きい選択を自分でしたことがなくて。家族や周りの人に流されていたので、初めての人生の決断として思い切りました。


ー先程ミュージカル映画が好きだった、というお話がありましたが、おうち時間で観てほしいおすすめミュージカルを教えてください!

マイナーなんですが、「ブルースブラザーズ」がおすすめです!あ、でも万人受けはあまりしないかもしれない・・・(笑)1980年のコメディ映画なのですが、レイ・チャールズ、スティーブン・スピルバーグ、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリンといったレジェンドたちが出演しているんです!ミュージカルっぽくはないですが、音楽がとにかく良くて。とても影響を受けました。観たら、おでぃっぽい!と思うかもしれません(笑)


ー気になりますね!おでぃさん自身はどんなおうち時間を過ごしていましたか?

DTMで音楽を作ったりしています。消費活動ばかりの生活に滅入ってきて、クリエイティブな時間を増やしたらポジティブになりました。なんでもいいから作ってみる、というのがいいんだなと気付けました。あとは、エンタメについて考える時間が増えました。


ーどんなことを考えたんですか?

自粛生活がはじまったばかりの時は、自分が何もできず、エンタメの無力さを感じていました。でも、僕自身も自粛期間中、映画や音楽などのエンタメ、娯楽に助けられ、やはりエンタメは人間がより人生を楽しむために大切なのではないかと考え直しました。


ー人生を楽しむため・・・そうかもしれませんね!次に、今回の作品について聞きたいのですが、MerryCreationや稽古についてどんな印象を持ちましたか?

MerryCreationさんは、とてもきっちりしていて丁寧!安心と信頼のMerryCreationって感じです!


ーキャッチコピーありがとうございます(笑)

はい!(笑)リモート稽古には可能性を感じました!アイデア次第で色々なことができるな、と思っています。楽しかったです!


ー作品や役についてはどう感じましたか?

僕が演じるリケは、劇中迷いながらもある決断をするのですが、その決断がとても好きです。でも答えは一つではないので、延期公演を観にきてくださった方は、自分だったらどうするか考えながら観たら面白いのではないかと思います。


ー作品のテーマの一つに、「生き方を見つめる」ということがあると思うのですが、おでぃさんはどんな生き方をしたいと思っていますか?

一生楽しみたいです!前は一つを極めることが美しいと思っていたのですが、最近は決めつけずにその時やりたいことをやるのがいいのではないかと思っています。今やりたいことは、表現のジャンルを作ることです!ダンスとストーリー、演技を結びつけたノンバーバルなエンターテイメントのジャンルを作りたいんです。


ー表現のジャンル!おでぃさんなら成し遂げそうです!最後に、CDや延期公演に向けてメッセージをお願いします!

まず、ご支援、応援くださった方に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

CDを聴いてから舞台を観ると、ここでこの曲が入るのか、と別の視点で楽しんでいただけるかもしれません。ワクワクしていただける舞台を作れるよう頑張ります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おでぃ

俳優/エンターテイナー
明治大学法学部卒業。芸名の「おでぃ」は高校時代からの愛称。憎めない笑顔と広い肩幅に定評がある。エンタメ業界に入ったのは元はシンガーを志して組んだユニットで音楽活動を始めたのがきっかけ。本格的に俳優として活動を始めたのは2019年。最近ではオフブロードウェイミュージカル『bare』にルーカス役として出演。