いつもゆめちゃんを応援して下さっている皆さま、ありがとうございます。
先日ゆめちゃんの定期検査に行ってきました。
先月の検査の数値も安定していて、ここ1ヶ月ほど、毎日何回も猫じゃらしをくわえて持ってきては、遊んでとねだる日々を過ごしてきました。
早朝だろうが真夜中だろうがかまわず猫じゃらしを持ってきて上目遣いで「にゃ〜ん」とねだる姿を薄目を開けながら頼もしく思っていましたが、先週頭から猫じゃらしを持ってこない日がありました。
その日はたまたまかと思いましたが、翌日も猫じゃらしを持って来ず、心無しか、いつもより肉球や鼻の色も薄く感じました。
猫じゃらしを目の前にかざすと、遊ぶんですが、ここしばらくの勢いが落ちたようです。
服薬については、7月の検査からは2日投薬し1日休薬というペースに減っていましたが、今週は毎日投薬のペースに戻しました。
3月のヘマトクリットの数値が19台に落ち込んだ時より、目に元気あるし、食欲もあり、猫じゃらしに飛びかかることもあったので、2、3日様子を見て予定の検査日より10日ほど早めに検査に行きました。
今回の数値は
・白血球 6,800 (基準値5,000〜15,000)
・赤血球485万 前回875万
(基準値500〜850万)
・ヘモグロビン7.6(基準値11〜18)
・ヘマトクリット 23.8 前回36.7
(35〜55)
と下がっていました(TT)
3月は、薬は2日に1回のペースで安定していた中で下がりました。
薬の量は3月より多いのに、ヘマトクリットが25以下になってしまいました。昨年の夏も、今と薬は違いますが、かなりの量を飲んでいたのに下がったので心配していましたが、今年も同じようです。
ゆめちゃんが元気がなくなる時は、毎回発情期のような鳴き方をした後に下がっている気がします。
先生からは、発情期(ホルモンバランスが変わるとき)が影響するという症例はないが、全くないと言い切れないとおっしゃっていました。
今まで、急な数値の落ち込みは薬を毎日に増やせばしばらくすれば元に戻っていたことと、今回はすぐに投薬の回数を増やしたので、回復してくれると信じています。
今回は血液に黄疸が見られた為(血液中のビリルビンが溶け出している状態で、ゆめちゃんの場合、赤血球が壊ている状態の時に出ます。)、追加検査でビリルビンの数値も検査しました。
また、タンパク質の数値も少なかったので、追加検査しましたが、タンパク質は問題ありませんでした。
数値は下がっていましたが、3月や、病気になった直後のようにぐったりしていないことと、すぐに投薬の回数を増やしたのは良かったね、次の検査ではまた上がっているよ、と先生にも励ましていただきました。
食欲もあるので、次の検査で数値が上がっているようゆめちゃんと一緒に頑張りたいと思います。
次の検査は来週になりました。