先週末、阪神尼崎駅の南にある「寺町」で、まちあるきをしてきました!
この地域やまちおこしに興味を持っている人たちが集まって、地域にある資源を活かして自分たちでできるプロジェクトを考えよう、という取組の一環です。
ふだん何気なく通っているところでも、改めて「まちを見て歩く」と新たな発見がたくさんあってとても面白かったです!
(隣接する地区の喧騒とは打って変って静かな落ち着いた時間が流れています)
そして、参加者それぞれの関心や価値観で見てきたものをまちあるきの後、みんなで共有するとさらに新しい発見が。^_^
みんなで話していて、それぞれが見つけたことを組合せたらとても面白いことができそうで、始まったばかりの取組ですが大きな可能性を感じました。
(ゾウ? 徳川綱吉の時代、献上されるゾウがこの付近を歩いて江戸に向かったとか。この装飾と関係があるかは不明です)
みんなのサマーセミナーも、ふだんなかなか見ることのできない300人近くの「センセイ」それぞれが「得意」を持ち寄って学びあう場。過去2回の取組からもいろんなコラボが生まれていて、まちの可能性が広がっています。
そんなサマーセミナーを今年もみなさんと創っていきたいです。ご支援をぜひともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
(なんと、7個100円!外はカリッカリ!醤油の風味が効いてて、懐かしく癖になる味。おいしかった~)