2020/08/09 17:52


こんにちは、くみです。

皆さんにご支援いただいたプロジェクト無事に3週目に突入しました。


先週と同様、月曜から金曜の平日


ナシジンゴ100食

フルーツポンチ100食

バリ菓子100個


今週も無事に届ける事が出来ました。


そして先週末、主人の実家クタから車で4時間のバリ島西部ヌガラへ

バリ人皆んな大好きバビグリン(豚の丸焼き)100食、支援物資100世帯分を届けに行ってきました。


支援物資の内容はインドネシア人の生活に欠かせない

米、卵、油、砂糖、インスタント麺です。

米、卵、砂糖はヌガラ産です。


普段はクタやジンバラン、ヌサドゥアなど都会のホテルに出稼ぎ出てる人が多いヌガラの人たちですが、職を失い、田舎に帰って家畜や農業をしてる人が多いようでした。


早くコロナが終息し、元の生活に戻ってホテルでの仕事がしたいと皆んな言ってました。


早く観光客が戻ってくる事を皆んなが心から願っています。


3週目にして、ナシジンゴが大きなイカになって返ってきたり、沢山のみかんを頂いたり、物々交換がうまれてきました。


皆んな助け合って生活しています。


いつもナシジンゴを楽しみに取りに来るおじいちゃん。


「Genki?Arigato」と覚えたての日本語で声かけてくれたり。ついでにおじいちゃんのバイクのメンテナンスをしてあげたりする若い子たち。

心が暖かくなる事が多かった3週目でした。

3週間目が無事に終わり、

いよいよ来週は最後の週です。


一つ一つ心を込めて作り、皆んなと頑張って元気と笑顔を届けて行けたらと思います。

引き続き遠くから応援していただけたら嬉しいです。


また明日からたくさんの希望と笑顔に満ちた日が始まりますように。

ありがとうございました。