
土曜日はアニマルコミュニケーションの日。
昨日はレイクタウンでセッションしてきました。
問題行動のあるワンちゃん。
飼主さんにワンちゃんの声をお伝えすると
「うん。うん・・・。」とうなずいていらっしゃいました。
飼主さんは何も気が付いていなかった訳ではありません。
だから「納得しました。」と優しいお顔で笑ってくれました。
これから安心して暮らせると思います♪
上手にお話ししてくれたのは
飼主さんを信頼しているからだね、ありがとう!

セッションの後は移動して「犬のハーブ講座」です。
あらかじめワンちゃんの症状や生活習慣をお伺いして
必要なハーブを選定し
効能と「こんな症状時は飲んではNG」のリストを作成して持参します。
ハーブティーも持参して、飼い主さんと一緒に飲みながら
香りや味、ワンちゃんに与える分量をを確認していきます。

今回のワンちゃんは日頃から豆乳を飲んでいるので
豆乳に混ぜたら、ガブガブ飲んでくれて飼い主さんと一緒に一安心しました。
愛犬の為だけではなく、飼い主さんにも一緒にハーブを楽しんで欲しい。
講座ではその意味もしっかりとお伝えしていきます。
次回は応用編!
各々に合わせた資料を作るのも改めて勉強になります。

ハーブ講座の後は「ワンコマッサージ」をお願いしました。
我が家のおじいちゃん犬、この一か月でだいぶ後ろ足を引きずる様になってしまいました。
後ろがキツいと前足にも負担がかかります。
私がマッサージに行くのと同じ頻度で、今後もお願いしようと思います。
目が見えないワンコなので、初めは怖がって暴れてしまい(汗)
本当にマッサージが彼にとって良い事なのか・・・。
ただストレスを与えているだけではないか・・・。
悩んでしまったのですが・・・。
今では脱力してウトウトしている姿を見て、安心しております。
マッサージ開始時の顔が
五分後にはこうなります。



