下北沢 ザ・スズナリに行ってきました。
2020年6月28日 13:00 3カ月ぶりに劇場で芝居を見ました。
大森カンパニープロデュース公演 @下北沢 ザ・スズナリ
『二人の文化祭 ≪特別編≫ ~コロナノコノヤロメ!~小劇場の灯は消さない』
日替わりゲストで『エール!』の松本祥太役、今拓哉さんが出演されてたんです。
『二人の文化祭』は劇団東京ヴォードヴィルショーの山口良一さん、大森ヒロシさんが
2014年~16年にかけて上演していた一風変わった企画です。(詳細は➢コチラ)
事前連絡、検温、消毒、セルフモギリなどの施策を講じており、お客さんに以前よりは負担をかけるフローになってましたが、
それでも訪れたお客さんは口々に、「やっぱり生は良いよね」と言っていました。
舞台を見ながら笑うってやっぱり気持ちいいですね。
野球観戦の際、応援しているチームがいいプレーをしたときに周りの人とハイタッチしてしまうのと同様、感動を共有しているという充実感がありました。
演者の皆さんも「固くてどうしようと思うような回もあったけど、今日は皆さんの笑いで勢いがつきました」と”お芝居あるある”を喜びをもって実感しているようでした。
座席間隔を十分に取っているので、詰め込めば200名は入れる小屋に80人くらいしか入れないようになっていました。
興業としては厳しいのではないかと心配しましたが、ライブ配信を半額で見ることが出来るシステムを導入していました。
採算はどうだったのか聞いていませんが、これは「新しい演劇様式」と思いました。
テレビやネットでの生中継があっても、試合会場に行ってしか得られない感動を求めてチケットを買って、決まった時間に会場に行く人がいるのです。
舞台をライブ中継をしてもカニバラないのではないかという事にハッとさせられました。
小劇場は動き始めています!
チーム・ユニコン 三城真一