オガタです、こんにちは!

「アニメグ。25th」の発売から、まもなく2ヶ月が経とうとしています。

皆様のお力をお借りして完成させたこのアルバムは、プロジェクトそのものと合わせ、本当にたくさんの「ミラクル」をもたらしてくれました。

 

1 プロジェクト開始90分で国内の目標額1000万達成!

2 国内・海外共に、プロジェクト・サクセス!(総額約2800万)

3 特に国内はすべてのストレッチゴールクリア、全リターン完全完売!

4 翌10/11にランティスから発売の国内一般版が、オリコンウィークリー33位に!(拙アルバム前作「real/dummy」は54位)

5 同アルバムハイレゾ版、ウィークリー初週1位に!(「real/dummy」も1位)

6 ご好評を受け、本作の前身である「アニメグ。」(2007年発売の15周年記念アニソンカバーアルバム)が再プレス決定! 更に各配信サイトで配信開始!

 

こちらは、アルバム一般発売・初週のオリコンのページです。

 

たくさんの関係者の方々に、

「ファンのみなさんはほとんどクラウドファンディング版で先に手に入れているのに、この順位(数字)は凄いですね!」

と言われました。

確かにこの数字に、クラウドファンディングのリターンとして作った枚数を加算したら、もっと大変なことに…なって、いた?

 

いいえ、そうは思いません。

これはすべて、「クラウドファンディングに挑戦したから」

無謀な計画を思いついた私を、直接応援してくれた関係者の皆様。

導いてくれたbambooさんを始め、campfire・Tokyo Mirai Modeの皆様。

そしてもちろん、なにより!

 

 パトロンの皆様が支え、応援してくださったから!

 

私ひとりが、いつもどおりに作っていたら、こんな数字はでていなかった。

当初は考えもしなかった、夢のような「ミラクル」の数々。

それは確実に、みなさまのお力で巻き起こった「ムーブメント」です…!

 

これは、先日開催した、TOWER RECORD SHIBUYAでの、インストアライブです。

本当にたくさんのお客さまが来てくれました! 正面からも、

横からも!

クラウドファンディング・リターンTシャツを着てきてくれた方もいっぱいで!

本当に嬉しかったです…!

(この日は「プラチナ」「不完全燃焼」「桜流し」「Driver's High」を歌いました)

 

 

「どうして私達は、CDを手に入れられないの」「欲しいのに」

まず、海外のファンの皆さんが、私に投げかけ続けてくれた。

それを受けて動き、お伝えし、日本のファンの皆さんが、

「海外の同志のみんなのために!」

と、サポートしてくれた。

その想いを受けて、

「絶対にいいアルバムにしよう!」

と、私の周りの、大切な「戦友」の音楽関係者が一堂に会し、今の日本の中で作れる最高峰のクオリティの楽曲を、創り上げてくれました。

 

これがそのメンバーの一部です。

アルバム打ち上げの席にて。全員、酔っ払い(笑)。

コンポーザー、アレンジャー、エンジニア、プロデューサー、ディレクター。

各ミュージシャン、声優の皆様、マネージャー・コーディネーター各位。

愛すべき…本当に愛すべき、素晴らしい仲間達!

 

そして下は、クラウドファンディングの打ち上げでの写真。

国内の高額リターンのパトロンのみなさんをお呼びして、初めて「アニメグ。25th」を流しながらの打ち上げの、更にそのスタッフ陣での1枚。

お客さんがアルバムを「初聴き」するーーー

そんな場面を、普段私達は直接見聞きすることはなく、…お客さんからあがる悲鳴や、感嘆の声・表情を、関係者一同、とても感激して見ていたそうです(私はその時に楽屋にいたので…)。

「幸せな体験だった」と、みんな口々に言ってくれました。

 

こちらはその時に、アコースティック生演奏をしてくれたmanzoさん(左・pf, bass)、目木とーるさん(右・gt)と。

本作内では「不完全燃焼」に関わってくれたふたりです。

ありがとう…!!

 

 

アルバムが出来て、みなさんからの声が届いて。

特に、同じ時に、海外のみなさんから届く声に……いろいろな国から声が届く度に、嬉しくて、嬉しくて。涙がでそうでした(泣いていました)。

 

ちっぽけな私の、ちいさな挑戦。

それを受けて、支援して下さって、本当にありがとう。

素晴らしい体験でした…!!

 

 

みなさんのおかげで、本プロジェクトは大成功でした。

もちろん私達をとりまく環境が、これひとつで変わるわけではありません。

でも、これを受けて、海外と日本と繋ぐため、もっといいアイディアを出してくれる人が、海外にも、日本国内にも出てくれて、何かが…少しずつ、変わっていくきっかけになったとしたら。

これ以上嬉しいことはありません。

 

そしてもちろん、この体験は、私自身の中も、大きく変えてくれました。

この体験を胸に、また、いい作品を、ステージを創っていきたいと思います。

まずは年末のツアー!

これが本当の、このプロジェクトの「最終段階」です!

みんなに熱く、盛り上がってもらえるように、頑張りますね!

 12/16(土) 大阪ESAKA MUSE

 12/23(土) 郡山CLUB#9

 12/28(木) 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

詳細は⇒ http://www.emou.net/animegu25th_live/

オマチシテイマス!

 

  *****

 

「収束宣言を」と言われて書き始めた、最後の「活動報告」。

でも、この物語の先は、まだまだ続いていく。

みなさんの中で。そして、私自身の中で。

 

みなさんに、元気になってもらえるような、明日を生きる勇気をもってもらえるような作品を、ステージを、心が、身体が保つ限り、作り続けていきたい。

物語の続きを、これからも見届けてやってください。

 

 本当に本当に、ありがとう!

 

そして、

 

 これからも、宜しくお願い致します…!

 

 

     2017.11.30  愛をこめて。  緒方 恵美 

コメント