2020/10/13 16:07

10/2〜10/3と北海道札幌市にて第3回目のシャンプー体験会を行いました!

天候にも恵まれ、過ごしやすい中での体験会でした。

以下はそちらの活動報告になります!


場所は札幌市産業振興センターにて開催し、

ご案内からあまりお時間がなかったにも関わらず、総勢14名の方にご来場いただきました!★

ご来場頂きました皆様、誠に有難うございました!!


こちらが今回体験会に利用させて頂いた施設です。

職業訓練や技術練習、セミナーなどに使用されるようなスペースで、とても有効活用できました♪


今回も参加者の皆様の頭皮環境をスコープで確認しながらカウンセリングさせて頂きました。

今回参加者の大半が女性でしたので、「パサつき」「ダメージ」「くせ」「艶低下」など女性の多くが悩まれる項目が見られました。

又地肌に関しては「かゆみ」「べとつき」「乾燥」等が多く見られ、目視でもわかる程度に頭皮環境が良くない方もいらっしゃいましたね。


今回はどんなシャンプーを使っても頭皮に痒みやヒリヒリ感が出て、シャンプー選びが困難という敏感肌の方もいらっしゃいました。

今まさにシャンプー剤が原因で皮膚疾患を患う方が増えており、大人だけでなく小さいお子さんにも見られるケースが増えています。

小さいお子さんを持つお母さんも参加されていた事もあり、実際にその話を伺う事ができました。

小学校入る前まではなんともなかったのが6歳頃から急に頭皮の臭いが気になり始め、痒みを訴える機会が増えたそうです。子供のフケが気になると仰るお母さんもおり、シャンプー選びが難しいと言っていました。

お子さんにはどんなシャンプーを使用しているのかを聞くと、

身体を洗う時間を少しでも短くできるようにとリンスインシャンプー”を使用しているそうです。

トップページではコンディショナーに含まれるカチオンの影響について記述していますが、リンスインシャンプーには頭皮に影響を及ぼすカチオンが必ず含まれています。

洗い上がりの軋みを抑える為に入っているものですが、カチオンは柔軟効果を生み出すものの為、髪の毛にくっつく性質があります。その為どうしても地肌にも残ってしまいます。その地肌に残ったカチオンの影響がリンスインシャンプーの場合は顕著に現れてしまいます。

お子さんの為を思ってリンスインシャンプーを使用されている方は多くいらっしゃると思いますが、この話をさせて頂いた事でこうした影響を知る事も大切だと感じて頂きました。


そんな話しをしながら、実際にスコープを使用して地肌チェックもしていきます。



以下、お写真にご注意ください!!




角質、皮脂の塊

角質の詰まり

角質の詰まり

角質の詰まり、シャンプー剤残り

皆さん中々改善しがいのある頭皮環境でしたね(汗)

朝シャンプーされたという方でも皮脂やシャンプー剤残りは見られました。

朝時間がない中でのシャンプーはシャンプー剤がすすぎ切れていない場合があるので、しっかりすすぎを意識してくださいね!

特ににおいやべとつきを気にされていた方には上記のような頭皮環境が見られました。


カウンセリングの際は頭頂部を中心に5〜10箇所にマイクロスコープを置いて見ていきます。

さてここでクエスチョン!

皆さん、頭皮の毛穴の数は一体どれくらいあるかご存知でしょうか?

実は、、、

なんと、、、

3万〜4万個あると言われています!!!(びっくり)

そして健康な毛穴は1つの毛穴から3、4本生えていることから、健康な頭皮環境での髪の毛の数は10万〜12万本が生えているのです!!!(びっくり)(びっくり)


なのでたった5箇所〜10箇所の定点でも上記のような環境になっているということは、頭皮の大部分が不健康な状態になっていると予想できるわけです!


考えただけで恐ろしいですよね?!(震える〜)


頭頂部はシャワーが直接当たる部分なので比較的シャンプー剤が残りにくい箇所ではありますが、後頭部や首回りなどはすすぎ残しがある場合がありますので、頭頂部よりも環境が悪い場合があります。

すすぎの仕方、改めて確認してみてください!


このような内容をアドバイスさせて頂いた後、

いざシャンプー体験です!!


2回シャンプーをすると後半の映像の様に泡立ち良く洗う事ができます。

かゆみやにおいが気になる方は改善されるまでは2回シャンプーされることをオススメします♪

さらに整髪剤を付けている場合はシャンプーのみの洗浄力で落ちない場合があります。

コンディショナーを先に使用する事で整髪剤を落とす事ができますので、ある程度落とす事が出来た後にシャンプーされるのをオススメします♪


洗い終えた後の頭皮がコチラです!★



しっかりと毛穴の汚れが取れて根元まで毛髪が見えてますね★

頭皮が弱くシャンプー選びが困難と仰っていた方も、洗髪中も乾かしている間も問題なくしっかりとその効果を実感頂く事が出来ました!


以下は一部の方のビフォーアフターです!


艶、くせの改善

くせの改善、まとまり


艶、パサつきの改善


艶、まとまり、ボリューム感



艶、くせの改善、まとまり


艶、まとまり

シャンプー前に伺っていた「パサつき」「ダメージ」「くせ」「艶低下」の悩みは全ての方に改善を実感頂く事ができました!!

もちろんご自身の手でいつも通りに乾かして頂き、オイルやトリートメントは一切使用していません。

皆さんその効果に驚いており、帰る頃にはとても笑顔になって下さいました★


以下感想を抜粋しております、ご覧ください!




爽塩に配合されている塩は北海道夕張市在住の笹谷達朗さんが推奨している天日海塩を使用しています。

北海道にゆかりのある商品という事もあるので、これからもご縁を頂けると嬉しいなと思っております!

次回北海道体験会も楽しみにお待ちください★


ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました!


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?