2021/04/13 17:00

こんにちは。株式会社 松正 代表の松永です。

昨年のクラウドファンディングで集まった資金をもとに、テーブルコーディネーターの光田様に監修いただき、伝統和柄をスタイリッシュに表現した花茣蓙テーブルマットを開発・リリースしました。


伝統和柄に込められた意味

市松には、事業繁栄や子孫繁栄の意味が、
七宝には、円満や調和、ご縁の願いが、
麻の葉は、子どもの健やかな成長や魔除けの意味が込められています。


伝統工芸品を目で愉しむ

繊細に表現された和柄をよく見ると、柄があるところと無いところでは、い草の織り目が違うことが分かります。織機にデザインデータを読み込ませて花茣蓙を織り成しますが、表現できる模様の細かさには限度があります。このテーブルマットは、表現できる一番細かいデザインで設計されています。


また、光が当たる角度によって、黒く染まったい草は、濃紺に見えたり、黒に見えたり表情を変化させます。自然由来である「い草」を染色しているため、人工物と違い、常に均一ということはありません。

目で見て、触れて。五感を通じて愉しめる商品となっています。

また、リバーシブルでもご利用いただけるので、スタイリッシュさと柔らかさの一変する雰囲気もお楽しみいただけると思います。


正式販売に先立って、海外への販促活動費を集めることを目的に、クラウドファンディング(Indiegogo)を立ち上げました。

リターンには、花茣蓙テーブルマット2枚セットを追加いたしました。
※日本からでもご支援・ご購入いただけます。SNSなどでシェアしていただけると大変嬉しいです。

プロジェクト期間:~5月30日(日)23:59:59
プロジェクトページ:https://www.indiegogo.com/projects/fukuoka-hanagoza-natural-goods-made-in-japan/x/26285451#/


正式販売

正式販売は、6月から自社のオンラインショップ「MATSUMASA」で開始いたします。正式販売を開始する際には再度ご案内させていただきます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


株式会社 松正
松永 正晴