病院へ行ってきました。
胸水を抜くため・今後の治療方針の相談のためです。結論から言うと相談もできませんでした。
抗がん剤治療はもうできない
緩和療法しかしてあげられない
クリスマスまで持たないかもしれない
文字にしたらたったの数行なのに、悲しみは数行では収まらなくて。金曜日に治療方針を決断するつもりだったのに、決めることも叶いません。
緩和療法に切り替えるしかありません。
エコーをみて、あれ、腫瘍はどこ?って消えた?って思ったのに、ちがった。先生に【腫瘍はどこですか?】聞いたら、【この胸いっぱいにあるのがそうです】大きくなりすぎて、分からなかった。まーちゃんの腫瘍は、胸をほぼ埋めつくして、まーちゃんの小さな心臓をぎゅって、圧迫していました。
昨日はにゃーにゃー鳴いて、ご飯も食べていたのに。鳴いてたの本当は、苦しいよ、助けてよ、って、言ってたの?
呼吸も苦しくて、心臓も苦しくて、まゆきちはどれだけ我慢して過ごしているのだろう。先生が注射の時いつも、この子は痛みに強くて我慢強い子ですね。って言ってたけれど、こんな時まで我慢しないで欲しい。こんな時までいい子でいないで。
親が子供を心配するのは当たり前なんだよ。子供は親に甘えていいんだよ。まゆきちのためなら何でもしてあげるよ。
でもただね、先に逝ってしまわないで。
まだまだしてあげられていないことがたくさんあるよ。
一緒に遊ぼうね。明日から毎日誘うから、応えられるときは応えてね、
大好きなおやつをたくさんの食べよう。
クリスマスプレゼントあげたいよ。皆が、まゆきちのためにって、くれたもので、ちゃんと用意したんだよ。これはちゃんと受け取ってね。
おやつのお年玉をあげてないよ。これも今から用意するから、ちゃんと受けとってね。
七五三できてないよ。来年やろうよ。
5歳のお誕生日会やろうよ。大きくなったねって褒めてあげたい。
大好きって、愛してるよってまだ言わせて欲しい。