昨日は農園スタッフの結婚式でした。 私はどうしても都合が合わず、弊社スタッフが参加しました。 カンボジアの結婚式は、屋外で行われ都会では道路も会場になります。 大音響の音楽が流れる中、たくさんの料理が振舞われます。 スタッフも家族ができて、いっそう仕事を頑張ってくれると思います。 カシューナッツを使った新しいプロジェクトも始めています。 https://faavo.jp/hokkaido/project/4253 引き続き、ご支援頂けると幸いです。
カンボジアでは、数少ない機械化された加工工場の視察です。 収穫されたカシューナッツは、 食べられるようになるまでは、たくさんの工程があります。 大きさで選別 上のタンクに入れて、下の釜で蒸し焼き。 機械で殻割り きれいに並べてロースト 異物が混ざっていないか確認 薄皮を手作業で取り除き 真っ白に仕上げます! 皆さん、帽子・マスク・手袋を着用して、衛生管理はバッチリでした。 ここの工場は、台湾の方がオーナーで鉄の仕事もしているので、室蘭にも行ったことがあるそうです。 最初は怪訝そうな表情でしたが、「HOKKAIDO」のフレーズで一気に和み、中国語・英語・カンボジア語・日本語が入り混じった不思議な会話で盛り上がりました。 先方の中国語通訳、こちらの日本語通訳、非常に大変だったと思います。 暑い中、ありがとうございました。
カシューナッツの上部に実る「カシューアップル」 りんごのような香りがする事が名前の由来なのですが、 食べてみるとりんごよりは桃に近いかな。 https://youtu.be/GjPe7H-4GUQ 試食をしてくれているのが、通訳兼ドライバーのカメラさんです。
あっという間に日暮れ。 畑からプノンペン市内まで2時間半ほど。 トラックの荷台に人が乗るのは、当たり前! プノンペン市内は、いつも渋滞・・・。 往復6時間の移動です。 いつも安全運転をしてくれるドライバーに感謝!
プノンペン中心部から30分ほど離れた地域 湿地だった土地を5年前から埋め立てて、道路が作られました。 その道路の両側で、高層ビルがあちこちで建設中。 ほぼ全て、中国企業。 大丈夫かな、カンボジア。