2017/11/20 22:28


たいへんおそくなりました。
秋の大収穫祭2017「食べる田んぼアート」成功のうちに終了しました!
前日から心配された雨にもどうにかふられず、
なんと70名以上の方にご参加いただき、たのしいイベントになりました。
では、イベントの様子をおとどけします!

すっかり秋色の田んぼです。これから収穫しますよー!

春の田植え祭でみんなで作ったてるてる坊主が、
今日までカカシとして田んぼを見守ってくれました。

まずはいくら作りワークショップの開催です!
まずは鮭をさばいていきます。あざやかな赤に興奮がたかまります。

バドミントンのラケットでほぐしていきます。
(ほんとにラケットがべんりなんですよ)

注意深く、だいじにほぐしていきます。
ほぐしたいくらに塩をするとあっという間にあざやかな色にもどります。

おいしそうないくらができました!
稲刈りのあとの交流会でいくら丼にしていただきます!

さて、こちらは別のグループ。焼き鳥ワークショップです。
もちろんこちらも夜にみんなでいただきますよ!

こちらは当日急遽はじまった、枝豆の仕込み。
もちろん、交流会でいただきます。おいしいですよー!

さて、いよいよメインイベント。稲刈り体験のはじまりです。
みんなで植えた稲を、収穫していきます。

ひと束つかんだら、鎌でこうして刈って…、

しっかり束ねて…、

どんどん運んでいきます。

田植えだけじゃなくて、稲刈りもけっこうチームワークです!
それいけー!

みんなで運べば、あっという間にたのしい!
こっちはまかせた!

2時間ほどかけて、たのしい稲刈りが無事終了しました!
(まわりの背景部分は、普通のお米ですので、別に後日収穫します)

おつかれさまでした!
相馬田んぼアート2017をしめくくるイベントに、
こんなにたくさんのみなさんに参加していただくことができました。

今年ももちろん、馬も完成しました。
去年よりちょっと…長い…ような?

そして夜は、おたのしみの参加者交流会です!
おいしいごはんを食べて、たのしく過ごしましょう!

みんなで作った焼き鳥がおいしくないわけがありません。

できたていくらのいくら丼も、たくさん食べていただきました。
(じつはおみやげも…!)

そして、彩米をつかった「さなぶり田んぼアートビール」秋バージョンも登場です。
今回は、ヴァイツェン! さわやかな味わいです。

おかげさまでとてもたのしいイベントになりました。
これで2017年のイベントはおしまいです。

今年はたくさんのあたらしい試みをして、
むずかしいこともありましたが、
こうしてたくさんの方に相馬にきていただき、
「たのしかった!」といっていただくことができました。
たくさんのみなさんに支援いただき、
たくさんの方に参加いただいたおかげです!

本当にありがとうございます!!
これからも相馬田んぼアートをよろしくお願いします!