2018/01/12 13:32

 五年前の火まつり復活に合わせて私たちは一冊の絵本を刊行しました。

 その名は『かまくらのごんごろう』。葛黒火まつりかまくらにまつわる集落の言い伝え、「ごんごろう」に関するお話しを民話仕立てに構成し、子供らしい迫力に満ちた絵で綴ったものです。

 じつはこの絵本、三〇年前の平成元年に、火まつりの行われる葛黒集落が学区であった竜森小学校の4年生男子児童二人が作成した絵本を覆刻刊行したものでした。当時この絵本は、読売新聞社主催の「第12回日本の絵本賞・手作り絵本コンテスト」において優秀賞を受賞したのでした。山村の小さな小学校の子供が授賞した大きな栄誉として話題になったものです。

 現在は竜森小学校は、近くの鷹巣南小学校に統合され、その校舎はなくなってしまいました。しかし南小学校に引き継ぎ保管されていたこの絵本を、まつりの復活にあわせて記念覆刻刊行したのです。

 じつはこの児童二人、いまは立派な大人となって、一人は集落に残り、ご両親、そして奥さんと子どもたちとともに家族で暮らしています。もちろん「火まつり」実行委員の中心メンバーでもあります。

 30年の時をつなぐエピソード、江戸時代から続く「火まつり」の歴史の中ではほんの一コマかも知れませんが、まつりを受けつぐ私たちには大切なエピソードです。

 この絵本、今回の返礼品の中では30,000円コースに用意されています。残部それほど多くはありませんが、まつり当日には会場売店でも販売する予定です。ぜひ手にとってご覧下さい。