この度はFAAVO磐城国プロジェクト「いわきと双葉郡の子どもたちにフルオーケストラ音楽を届けたい!」に応援してくださり誠にありがとうございます。
12月2日(月)おかげさまで「ボクとわたしとオーケストラ」が開催され、無事に終了することができました。
午前の部が小学校、午後の部に中学生、どちらも満席状態のアリオス大ホールは普段耳にしないオーケストラと迫力ある音楽に感激している様子でした。また、オーケストラをバックに合唱する「ビリーブ」では子供が元気に大きな口を開けて歌っている様子を再び見ることができ、運営側もその声の大きさには毎回とても驚かされます。改めていわき市・双葉郡の子供が元気で逞しく過ごしていることを感じました。
さて、いち早く会場の様子をレポートしたいのですが少々お待ちください。そのかわり今回は前日に作業をした舞台裏の様子を少しお伝えします。
アリオス大ホールは客席の増設作業をを経て、通常時は1,705席がこれにより1840席となるわけです。オーケストラピット(客席の前側の一部が可動式になっていて、上げたり下げたりできるようになっている構造)を利用して、地下よりイスを持ち運びして取りつける作業をしました。
前日は、この他に舞台上の山台(楽器ごとの配置)組みや、看板取付作業や万が一のため避難誘導確認等、当日来場する子どもたちのために万全の体制で挑みました。
次回は当日の模様も含めてレポート致します。