2017/02/24 21:26

プロジェクトに直接関係ないかもしれませんが、今日は僕の思いを書いてみたいと思い、レポートにしてみます。

 

 

 

僕が住む街は「那須塩原市」と言う街です。

 

旅行好きな方に「ん?那須と何が違うの?」とよく言われます。

 

那須は御用邸や温泉街、そしてテーマパーク等旅行のガイドブックにも紹介される街ですが我らが那須塩原市はそのお隣。

 

実は那須の陰に隠れていますが、生乳生産量本州一だったり、塩原温泉・板室温泉と言った湯治客に人気の温泉地だったり、新幹線の「那須塩原駅」もあったり、那須ガーデンアウトレットもあったりと、魅力的な街なのです。

 

そんな街の長所もいいですが、本当の魅力は「人」なんだと思います。

 

全国津々浦々、どの町にも熱い思いを持って生きている人はいると思います。

 

しかし、なかなかクローズアップされないのも事実です。

 

僕の住む街はそんな街の中で様々な挑戦をしている人をフォーカスして、紹介しているラジオ番組があります。

 

そのラジオ番組のおかげで街の中でもラジオに出た人たちがスポットライトを浴びて更に活躍の場を広げるきっかけになっています。

 

※僕も出させていただいたんで恥ずかしいですがリンクを貼っておきます笑

http://nasushiobara-portal.jp/mp/challenjin/?sid=46527

 

僕の住む街は都会に比べれば人口も少ないし、限られた商業施設しかないかもしれません。

 

でも、確実に街は活気づいてきています。

 

そして先述のラジオをきっかけに街が動き出しています。

 

確かに名だたる観光地に負けているかもしれません。

 

でも、それでいいんです。

 

先ずそこに住む住人達が輝いていく事から本当の魅力が生まれるのだと思いますし、街のあり方も見えてくるのだと思います。

 

もし、観光に来た人たちがフラッと車を止めて、歩を止めて街の人とコミュニケーションを取ってくれたら旅行の思い出に格別な一ページが追加されるんじゃないかと思いたいのです。

 

本当の田舎の魅力は「人」。

 

その人に触れる事が本当の意味で「田舎に触れる」「田舎を楽しむ」と言う事なのではないでしょうか?