4月に半ばになり、ようやくぽかぽか陽気になってきました。
皆さんにご支援いただいた「増築園舎」も無事に完成し、子どもたちの元気な声が響き渡っています。
予定通り、集まった支援金は外壁材や床板の購入資金へあてさせていただきました。
外観は、母屋と隣接する本覚寺との調和させつつ、限られた敷地内をいかに有効的に使うかを検討し設計されています。室内は窓をふんだんに設け、陽の光がたくさん入り、風が通り抜け、時間帯や季節の雰囲気を感じられるようになっています。
・断熱性、防火性に優れた外壁材
建物は暑い日も寒い日も子どもたちを受け入れ、災害時には身を守る役割もあります。だからこそ増築建物には金属サイディング(ガルバリウム鋼板)という外壁材を使用しました。
・秋田杉の床板
裸足で過ごす子どもたちが、力いっぱい走ったり、寝転んだり、地べたに座って絵本を読んだりと、子どもたちが目に触れ、手に触れる材料として気兼ねなく、長く使える材料を選びました。
子どもたちのプライバシーを守りつつ、室内と園庭を自由に行き来でき、まるで「第2の我が家」そんな自由な使い方を自分たちで選んでもらえたらと願っています。
園庭にはすでに植栽がたくさんありますが、増築園舎の小脇にもちょっぴり植えました。春に咲くミツバツツジと同じく春に花が咲き6月に実をつけるジューンベリーです。来年にはみんなの進級とともに花を咲かせてくれると思います。
【リターンのご確認!】
支援者向けのリターン品の準備を進めています。
支援金額1万円以上の方へは、リターンの品目数が多く、かつ品目によって選択いただくものや、発送ではなく直接園で受け取りたいという方がいらっしゃいましたので、改めてすべて受け取るか、一部受け取るか、すべて受け取らない(リターン不要)などの希望をフォームにて確認させていただいておりました。※フォーム受付期間は終了済
万が一、「フォームへの送信を忘れた!」「1,000円〜3,900円の支援だけど、リターン品で受取不要を伝えたい!」という方がいらっしゃいましたら、FAAVOを通じてお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。