Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「逗子のサードエージが3年かけて集めたトリビア120問を出版したい」

「逗子愛」に燃えるサードエイジが自ら編集したハンドブック「知っ得ずしQ&A」を出版します。*逗子のQ&A・自然回廊マップ・年表・市歌・文学史・逗子の芥川賞/直木賞受賞者・景観十選・重要文化財など逗子の魅力が満載です!

現在の支援総額

141,000

14%

目標金額は1,000,000円

支援者数

27

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/12/07に募集を開始し、 27人の支援により 141,000円の資金を集め、 2020/01/31に募集を終了しました

「逗子のサードエージが3年かけて集めたトリビア120問を出版したい」

現在の支援総額

141,000

14%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数27

このプロジェクトは、2019/12/07に募集を開始し、 27人の支援により 141,000円の資金を集め、 2020/01/31に募集を終了しました

「逗子愛」に燃えるサードエイジが自ら編集したハンドブック「知っ得ずしQ&A」を出版します。*逗子のQ&A・自然回廊マップ・年表・市歌・文学史・逗子の芥川賞/直木賞受賞者・景観十選・重要文化財など逗子の魅力が満載です!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

第5期サードエイジ連続講座「逗子のことをもっと知りま専科」(逗子市社会科教育課委託事業)が20名の参加者を得て、1月12日(日)逗子市民交流センターで開かれました。前半は「知っ得ずしQ&A」制作趣旨を説明した後「知っ得ずしクイズに挑戦しましょう!」と20問を出題。楽しながら「知っ得ずしQ&A」への関心と出版への賛同を得ることが出来ました。後半のワークショップでは、「みんなで逗子クイズを作ろう!」とグループごとに取り組み、発表し合いました。内容的にも今後の作問検討へ大いに参考になると思います。市民の皆さんの熱い思いに応えなければとの思いを強くした半日でした。(理事 小谷洋一)


1月11日(土)逗子葉山ライオンズクラブ(LC)賀詞交換会にビジターとして出席してきました。最初に開会の“ゴング”でスタート、国旗に礼、ライオンズヒム斉唱と、慣れない儀礼に戸惑いましたが、出席の会員16名の社会奉仕に対する熱意と心豊かなパーソナリティに触れることができ、心地よく過ごすことができました。逗子まちなかアカデミーの活動紹介や、逗子に関するクイズ3問を出題して“知っ得ずしQ&Aハンドブック”の説明をしましたが、その場で金子会長から支援金のご協力を賜り、感謝あるのみです。閉会もまた、歌と“ゴング”で終了となりました。逗子葉山ライオンズクラブの皆様のご期待に応えるよう出版に向けて頑張ります。(会員関健)


逗子市教育委員会主催の第4期サードエージ連続講座(2018年)で湘南邸園文化・歴史的建造物について、講師をさせていただきました。 その受講者の有志の方が、講座で学んだ逗子のことを何かの形にしようと思い、この「知っ得ずしQ&A」を3年かけて創られた。その努力に敬意を表したい。学生にも読ませたいと思います。 (水沼淑子 関東学院大学人間共生学部教授 湘南邸園研究)


大変に読みやすいです。今も読み続けています。逗子市のマークの由来からして間違えました。知らないことが多すぎて、お恥ずかしい限りです。よくここまで資料を集められました。逗子の歴史、文化、地誌、自然等を記載され、かつ地域別にも整理されています。それゆえに身近な思いで読まれると思います。さらに回廊コースが添付されたことで、逗子の姿を広く、深く眺めることができます。学校でも活用できそうですね。関係者の皆さんに敬意を表したいです。素晴らしいです。(高橋昭善 藻類研究家 海藻博士 小坪在住)


まちなかアカデミーとは、妻由紀と企画した「葛ヶ浜活断層観察会」の共催や「関東大震災の空撮写真集」出版発表会への協力、サードエージ連続講座の講師も私と妻も2回講師を務めさせていただいた縁深い関係。その団体が、「知っ得ずしQ&A」を発行された。鐙摺不整合の問題監修をしたが、素人にわかりやすく解説されています。逗子の自然、歴史、寺社、文学などよくこまめに資料を集まられた。逗子市民や市外の方にもぜひ、読んでいただきたいです。 (蟹江康光 理学博士 ジオ神奈川代表 「横須賀線を訪ねる120年歴史の旅」著者 日本地質学会会員)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!