2020/05/09 20:36

こんにちは、ノグチノブコです!
新型コロナウイルス感染症の影響で自粛生活が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

現在私は、当クラウドファンディングのメインでありリターン品でもある「マンガ・流山みりん物語」の制作に毎日取り掛かっています。

 

リターン品の提供について

新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、参加者様の健康と安全を最優先に考慮し、下記のリターン等の開催を延期することといたしました。

該当となるのは以下のリターンです。

 

・ノグチノブコと歩く流山みりんグルメ街巡り
・マンガ「流山みりん物語」座談会にご招待
・ノグチノブコのイラストワークショップご招待
・ノグチノブコと食べる丁字屋みりんグルメ(大人1名)
・丁字屋みりんグルメおまかせランチコース(大人1名)

 

開催を楽しみにされていた方々には誠に申し訳ありません。
新しい日程が決まり次第 改めてご案内いたします。

 

* * * * *

 

マンガの制作状況について

トップの画像は、プロローグ部分の「ネーム」です。

「ネーム」というのは、ラフ段階で全体の構想やコマをラフに配置したものです。
ラフとか絵コンテとも言いますね。


マンガ制作の工程は、

題材の構想を練る

練った構想をもとにコンテ(台本のようなもの)を制作

コンテをもとにネームを制作

マンガ用紙に下描き

ペン入れ(清書作業)

スクリーントーンを貼るなどの仕上げ

をおこなって完成。
コンテやネームの段階で、第三者の意見をもとに何度も描き直します。
(おかげで原稿は穴が開くほど見続けることになります・・・)

 

現在、第二章のコンテ制作の途中です。
完成まで先は長いですが、子どもたちが楽しく流山みりんのことを学べるマンガを完成させます!

 

* * * * *

  

このページをご覧いただいているあなたのご健勝をお祈り申し上げます!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?