今日は午後から左腕に痛みが出ていました。何をしたかなあと考えましたが、どうにも思い浮かびません。こういう時は1日1日と日付を遡る・・・
あー、思い出しました。先週の土曜日だ~。もう随分前のこと、今頃痛みが来るとは困ったものです(^_^;)
こんな時には、私は「ウィンターグリーン」を使います。ちょっとカッコいい名前なのですぐに覚えました。
この精油、どんな香りがするか想像つきますか? 実は皆さんもとっても良く知っている「湿布」の匂いがするんです。主な成分がサリチル酸メチル。90%以上の含有率です。どんな効果があるか、もうおわかりですよね。
ウインターグリーンはスーッとすっきりした香りなので、ディフューザーなどで楽しんでも良いですが、キャリアオイルに混ぜて筋肉痛のときに使うことができます。ただし成分の含有率から考えるとかなり強力ですので、使用には十分気をつけてください。
この精油に限らず、精油を肌に使う時は濃度に注意が必要です。原則として全体の1%までの濃度で使います。それでも強くて肌に刺激を感じた時は、すぐに洗い流してください。
精油は海外では薬として認められていることもあります。特にフランスでは精油の歴史は古く、家庭にも浸透していますが、日本ではまだ薬としては認められていません。使い方によっては十分に注意が必要なことも、しっかりと覚えておいてください。