2019/08/22 12:55

今回のお届け品

4,000円の寄付コースの中に、Enepoの間伐材中から針葉樹はチップ材として再利用されますが、広葉樹で更に細いものは薪以外に使い道がありません、そこでEnepoメンバーの手作りで作った窯(赤保木窯)を使い、じっくりと時間をかけて蒸し焼きにして炭化させた炭を作っています。今回は、調理用と消臭用の2種類にしてお届けします。

Enepo炭(調理用)2kg

薪とは異なり、火力調整しやすく、火力が安定しやすい炭をご家庭で、BBQでご利用ください。

Enepo炭(消臭用)0.2kgと間伐材圧縮トレー

また、炭には消臭効果がありますが、それ以外にも湿度調整やマイナスイオンなどの効果も期待できます。ちょっとしたインテリアとしてもご利用して頂く方のために、同じ間伐材から作られた消臭効果のあるEnepo炭(炭焼き時にとれる炭の中から上質な部分を選別)を選び、更に今回は100年の歴史を誇る飛騨産業の、加熱圧縮技術(https://kitutuki.co.jp/laboratory/compression_technology)を用いた飛騨・高山の間伐材圧縮材トレー(今回は製品化前の試作品を特別提供)に、のセットをご用意しました。

トレーサイズは縦13cm、横21cm、高さ2.5cm(加工精度により若干の誤差はあります)

*Enepo間伐材トレーは、天然素材の本来の良さを活かすために表面処理を施していません。食品皿としての利用はご遠慮ください。 

両コースともに「Enepo間伐材コースター」を2枚と「地域通貨国際会議のレポート(Enepo通信10月号)」をお届けします。
なお、コースターは間伐材をそのままスライスしています。天然素材をそのまま楽しんで頂くために、余計な加工を施していません。乾燥により割れが発生します。