
※これは「ONE POINT SIX」応援コースにご支援いただいた方のみが閲覧できるレポートです。
こんにちは。川北です。
僕が以前にFAAVOを使ったのが、ボードゲームスペース「SANTAS」を作ったときだったので、3年ぐらい前だったと思います。
その時と比べ文章を書いている途中に保存する「自動保存」や、目標額に届かなくても集まった額の80%を受け取れる「All in」など新しい機能が増えてきていましたが、訪問者数などのデータも見られるようになっていました。
このレポートではクラウドファンディング以外のことも書こうと思っていますが、せっかくなのでこういったデータに関するお話も書いてみたいと思います。
といっても、僕自身がデータ分析のプロではないので、「実験してみた結果、こんな感じになりました〜」という実験レポとしてご報告していこうと思います。
スタートダッシュを失敗しました
11/21から始まったこのプロジェクト。
実は11/23から始まると思っていたので、かなり油断していました。
なぜなら11/23まで、仕事の方でやらなければいけないことが多かったので、このプロジェクトの広報について何も準備ができていませんでした。
クラウドファンディングのプロジェクトはスタートダッシュが大切なので、プロジェクトオープンの1日目〜2日目は大事なポイントとなります。
ボードゲーム スペースのときはそれが上手くいったんですが、今回は見事に失敗しました。
ただ、それを補っていただいたのが、今回一緒にプロジェクトを動かしている「呼夢フレンズ」の戸上さんや所長の存在です。
やはり1人ではできない部分を補ってもらうために他者と協力して1つのプロジェクトを行うのは良いなぁと再確認しました。
訪問者数を確認。数日はFacebookメインで。

画像のデータは、いつ、何人の人がプロジェクトページを見てくれたかというものです。
PVは、ページが見られた回数。
UUは、ページを見てくれた人数となります。
なので、1人の人が3回ページを見てくれたら、PV:3、UU:1となります。
本プロジェクトの場合は、2日目となる11/22が最も多く、71人が見てくれました。
11/21〜11/24の4日間では147人が見てくれていますが、支援者数は6人と4%程度しかありません。
これはつかみが弱いだなぁと反省しています。
見て、すぐにほしい!応援したい!となるような文章や見せ方をできていないということなので、今後の課題として改善していきます。
そしてこの6人のうち4人がおそらく呼夢フレンズの所長や戸上さんの関係者の方だと思いますので、上述したとおり僕はこの方々の人望やネットワークにめちゃくちゃ救われました。
支援額に関しては以下の画像の通りです。

支援額としては最も多いのは3日目となりますが、これが1人の方がたくさんご支援いただいたので、人数としては2日目が最も多くなります。
またFacebooからこのページを見てくれている人が多く(123人)、その数はTwitter(22人)の約6倍です。
このままFBメインで広報をするのか、余白のあるTwitterを活用するのかですが、ここ2〜3日はFacebookをメインにしながら、少しだけTwitterという戦略で行ってみようと思います。
ダイレクト訪問者を増やす

全体的にも56%がFBから来ていますので、やはり少しの間はFB押しでいきます(正解かどうか知りませんが)。
ただ、2番手はダイレクト(13%)なので、このダイレクト部分は増やせる可能性があると考えています。
そこで、チラシを配布してダイレクトを増やそうと考えています。
クラウドファンディングはインターネット1本で勝負するのは難しいと思っていて、直接お会いした人にお願いするのが最も効果的だと考えています。
第1弾のチラシ配布は11/27のイベントを考えているので、そこから1人でもつながるといいなぁ。
いや、頑張ってつなげます。
ということで、1発目のレポートはこの辺にしておきたいと思います(書きすぎるとネタがなくなるので)。
当たり障りのないことをダラっと書きました次回からもう少しポイントを絞って進捗をご報告していきたいと思います。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
※ちなみに、このレポートも1つの広報アイテムとして使っていきたいと思います。





