約2か月間に渡るプロジェクトが終了しました。
みなさんのおかげで目標金額を達成することができました。
本当に感謝しています。
でも本番はこれからです。このプロジェクトは旅行を楽しんでもらって、家に帰るまでが計画です。そして、また来年も行きたいという意欲を持ってもらうこと。今回だけではなくこれから毎年楽しみにしてもらいたい。
本当にそう願っています。
そしてもう一つプロジェクトを通じて伝えたいこと、認知症の方とその家族は認知症になると周りの目を気にしてしまう人もいます。
また認知症だからと言って距離を遠ざけてしまう人もいます。
認知症はなにも特別な病気ではありません。誰でもなる可能性がありますし、なったからといって何一つ諦める必要はありません。
語弊を恐れず言いますと、認知症になって当たり前、認知症の方が居て当たり前、それを地域が受け入れて当たり前、そんな世界になってほしい。
「このプロジェクトが必要なくなる」そんな時まで私たち「認知症の方の夢を叶え隊」は歩みをやめることはありません。
※私事になりますが、私自身一介護事業所の職員でありながら今回のプロジェクトでは、色んな方々と知り合えて、色んな場で話しを聴いてもらえて、色んな体験をさせていただき、自分自身の成長にもつながりました。本当にありがとうございました。
プロジェクトの進行状況はレポートで報告していきますので、引き続き私たち、認知症の方とその家族の夢におつきあいください。
多くの励ましの言葉やご支援ありがとうございました。