音の花つやま-つやまを再び音楽の溢れる街へ-

4月29・30日の2日間、津山文化センターでカラーの違う音楽イベントを開催。1日目は2種類のオーディションを行い、会場に来られた方と審査員票で優勝を決めます。2日目は県内外から多種多様な音楽を楽しめるバンドを招致し、音楽フェスを開催します!

現在の支援総額

87,000

8%

目標金額は1,000,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/02/18に募集を開始し、 2016/03/02に募集を終了しました

音の花つやま-つやまを再び音楽の溢れる街へ-

現在の支援総額

87,000

8%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数12

このプロジェクトは、2016/02/18に募集を開始し、 2016/03/02に募集を終了しました

4月29・30日の2日間、津山文化センターでカラーの違う音楽イベントを開催。1日目は2種類のオーディションを行い、会場に来られた方と審査員票で優勝を決めます。2日目は県内外から多種多様な音楽を楽しめるバンドを招致し、音楽フェスを開催します!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

音でつながる地域の和

昨今全国で開催されている大型音楽イベントに、みなさんはどんなイメージをお持ちですか?


有名アーティストを目当てに県内外からたくさんの人が押し掛け、広い公園などに大きなステージを組み、1日中大音量のライブが鳴り響いている……
しかし、その企画・運営に市民が携わっているものは少ないと思います。

 

▲音の花つやま実行委員会によるミーティングの様子

 

私たち音の花つやま実行委員会は、ごく普通の一般市民の団体です。ただ共通しているのは「つやま」と「音楽」と「人」が大好きということ!


津山圏域には、素晴らしいアーティスト・ミュージシャンが数多く存在しています。しかし、情報発信に乏しく、影響力がさほど無いのが現状と言えます。
この「音の花つやま」では、津山文化センターという津山圏域で誇る名所を舞台に市民参加型の音楽イベントを開催し、音楽を通じて地域が一つになることを目的としています。

 

▲津山文化センター

 

 私たちはつやまの魅力を県内外に発信し、再びつやまが音楽で溢れる創造性豊かな場所となり、そこから繋がる人の【和】で活気溢れる津山圏域の創造を目指すために実行委員会を立ち上げました。


このFAAVO岡山でたくさんの方に「音の花つやま」のことを知っていただき、私たちの気持ちに賛同してくださる【仲間】を募りたいと思っています!
よろしくお願いいたします!

 

▲実行委員会とご出演アーティスト、市民の皆さま

 第1回「音の花つやま」

■1日目・音と人の日

日時:4月29日(金・祝日)  開場:12:00  開演:13:00

チケット:1枚 1000円・3枚綴り 2500円

 

■2日目・百歌響乱

日時:4月30日(土)  開場:12:00 開演:13:00

チケット:1枚 2000円・3枚綴り 5000円

音楽を「奏でる人」×「聴く人」を結ぶオーディション

~1日目・音と人の日~

【音の花つやま 1日目 オーディションについて】
1日目のメインイベントはオーディションです。音の花つやまでは、ミュージシャンの方が活動されている内容などによって2種類のオーディションを開催いたします。音源による審査はなく、応募者全員参加の1次審査があります。

「音の部」

オーディション日時:4月16日(土) @津山・K2

コピー曲も含めた音楽活動をされている方はぜひご参加ください。
審査はライブ形式で、会場にこられたお客様・審査員の票を多く獲得した4組が決勝へ進みます。

「花の部」

オーディション日時:4月17日(日) @作陽高校音楽デザイン科

20才未満のオリジナル曲をやってるミュージシャンの方はぜひご参加ください。
審査員(近日発表します!)によって選ばれた6組が決勝へ進みます。

 ▲津山文化センター 客席

 

優勝組にはスタジオBE WESTでのレコーディング権(一曲のみ)や各種イベントへの招致(津山納涼ごんごまつりIN吉井川等)、次年度の「音の花つやま」のゲスト優待等の待遇を受けることができます。

今回、音の花つやまで企画したオーディションの審査員は「会場のあなた」です。もちろん別枠の審査員の方々もいらっしゃいますが、1番の審査員は一般のお客様です。みなさんの1票が、ミュージシャンを優勝へと導きます。

そして、この「音の花つやま」に応募してくださるミュージシャンの皆様が主役です!市民の皆様には1次審査からご参加いただき、わたしたち実行委員と一緒に音楽の溢れるつやまを盛り上げて行きましょう!

【1日目 メインゲスト】 

▲「谷本賢一郎」さん(テイチクエンタテインメント)

子供たちに大人気のNHK教育フックブックローの「けっさく」さん役でおなじみの谷本さん。
心の奥まで温かくしてくださる谷本さんの歌声をゲストステージでご堪能ください!

 【1日目 出演者ご紹介】

「音の花つやま」1日目には、フラ・タップ・キッズダンスのステージやジュニアジャズオーケストラの演奏があります。1次審査・当日とお手伝いいただく作陽高校音楽デザイン科をご紹介するコーナーもあり、音と人を楽しんでいただける日となっております!

 


▲「Yae Hawaiian Hula」さん

真庭を拠点に県北各地でご活躍されています。アンチエイジングの効果も期待できることから注目されているフラの魅力をお楽しみください!

 


▲「Asaki Gono」さん

ご自身もソロのタップダンサーとして活躍されている傍ら、1000人達歩という団体を立ち上げられ、タップの楽しさを多くの方に伝えられています。当日は即興演奏とセッションをしてくださいますのでお楽しみに!

 


▲「Dance Studio NEXT」さん

津山市院庄に教室を構えられ、県内外からたくさんの生徒さんがレッスンにこられています。躍動感溢れる子供たちのステージをぜひご覧ください!

【1日目 フードコーナー出店者ご紹介】

 


▲「32's cafe」さん

新庄の魅力をバンにつめこみ、東へ西へ県内を走り回っていられるので岡山県内には32さんファンがたくさんいらっしゃいます。手作りのタピオカを使ったドリンクをはじめ、新庄村のおいしい米粉を使ったスイーツもお楽しみに!

その他にもお持ち帰りしたい軽食や、長いイベント時間でもゆっくり楽しんでいただけるメニューをご用意してくださるステキな店舗さんがご出店くださいます。最新情報は音の花つやまfacebookページをごらんください!

 家族でも楽しめる!本格派アーティストによる満開の音の花祭!

~2日目・百歌響乱~

2日目は多種多様な本格的な音楽を手軽に家族で楽しんでいただける音楽フェスを開催します。市民の皆様に音楽を身近に楽しんでいただければと思います。

【2日目 メインゲスト】

 ▲「ロックバンドおかん」さん

メインゲストアーティストは2013年大阪城ホール単独公演LIVEも記憶に新しい「ロックバンドおかん」さんです!2014年SPACE SHOWER MUSICよりリリースし、初登場オリコンランキング9位を獲得した初となるフルアルバム【loved one】からの楽曲など、熱いステージを繰り広げてくださいます!

【2日目 出演者ご紹介】 

 ▲「しーなとシュウ」さん

 

▲「Cocopeliena(ココペリーナ)」さん

 

▲「OKAYAMA通天閣SP」さん

ロック、ポップス、ブルース、アイリッシュ……などなど、様々な音楽を奏でる6組の本格派アーティストが岡山県内外から集結! 音の花つやまだからこその、ジャンルを越えた音の競演をお楽しみください!

【2日目 フードコーナー出店者ご紹介】

 


▲Chameleon store(カメレオンストア)さん

岡山市から出店してくださるカメレオンストアさん。一口食べたらその虜になってしまう、こだわりのたこ焼きや子供たちが喜ぶファーストフードを提供してくださいます!

 

さとみ農園ほっこり村さん

☆たまごかけご飯 ☆ナチュラルシフォンケーキ ☆こだわりスコーン ☆焼き菓子

こだわりのエサで育てた平飼い有精卵。そんな卵で作った焼き菓子のみんな。 農薬、化学肥料を使わずに44年。 そんな自然からの恵みをお届けします。食材もほぼほっこり村産、もしくは県北産。食材一つ一つにもこだわっています。


その他にも体力勝負のフェスをしっかりと楽しんでいただけるよう、がっつりメニューやお子さまも安心して口にしていただける優しいおやつなど、全5店舗を予定しています。1日目とはまた違う素敵なお店をお呼びしますので、ぜひ両日お越しください。

最新情報は音の花つやまfacebookページをご覧ください!

 

また、会場にはキッズスペースを設けますので、小さな子どもさんを連れた方もぜひお越しください。「音の花つやま」はなかなか音楽をゆっくり聴く機会が少ないお父さん、お母さんも子どもさんと一緒にゆっくりとお楽しみいただけるライブイベントです。

音楽のチカラで鶴山公園の桜を守りたい

 

「つやまのいい所ってどこ?」と聞かれたら、ほとんどの方が「お城山の桜」と答えるほど、みんなが大好きな鶴山公園の桜。さくら名所100選にも選ばれたこの桜の開花を、毎年心待にしています。

しかし、この桜たちにも寿命を迎える日がやってきます。「子供たちが大きくなったときも、街のシンボルとして大切にしてもらいたい」その願いから、この音の花つやまで獲た収益の一部を津山城(鶴山公園)の桜の植樹活動に充て、保全の一助を担うことにしました。


音楽のチカラで繋がった人の和は、ただ音楽を楽しむということだけでなく、街をみんなで愛していくということにもきっと繋がっていくと思います。

音の花つやま実行委員会 スケジュール

・2月19日(金) 津山青年会議所 例会  イベントPR

・3月12日(土) 津山 喫茶ニカ「Love for JAPAN たんぽぽチャリティーライブ」イベントPR

・3月27日(日) 津山文化センター 「津山コスプレまつり~もうすぐ春ですね~」 イベントPR

・4月2日(土) 津山 High&Low 「Animetic Jazz Nite アニメモ1.5」 イベントPR

・4月16日(土) 津山 K2 「音の部」一次審査

・4月17日(日) 作陽高校音楽デザイン科ステージ 「花の部」一次審査

集まった支援の用途とその内訳

 ・会場費(津山文化センター 28日リハーサル・設営+29日 音の花つやま一日目+30日 音の花つやま二日目)+音響代(2日分)  200,000円

・リターン品代(限定トートバッグ&マフラータオル作成費+メイキングDVD制作費)  300,000円

・アーティスト出演料(主に一日目・二日目メインゲスト)  200,000円

・その他諸経費( 広告宣伝費+ホームページ運営費+備品としてスタンプや印鑑 など)  50,000円

・桜の植樹  50,000円

・手数料  200,000円

音の花つやま実行委員より

私たち実行委員が思う、つやまという土地で大切なことがあります。それは「繋がり」です。音楽は街を明るくし、人を成長させ、縁を繋ぐことができると思っています。この「音の花つやま」を通じて、たくさんの方の「繋がり」が広がるきっかけになるよう、精一杯頑張りますので応援宜しくお願いいたします!

 

・実行委員長 廣田勤

・副実行委員長 石田あかり

・プロデューサー 石原浩治

・デザイナー 西山圭

・舞台監督 高村一郎

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 重要なお知らせ

    2016/03/02 14:05
    いつもご支援・ご協力いただき、ありがとうございます。 4月29・30日開催の「音の花つやま」に向けて、たくさんの応援のメッセージをくださったり、イベントの拡散をしていただいたりと、実行委員会メンバー一同本当に感謝しております。  まず始めに、今日でFAAVOプロジェクト開始より13日が経ちました。このクラウドファンディングというシステムは、簡単に言いますと個人で出来る協賛のようなもので、普通の協賛と違う点はお返し品が色々と金額によって違いがあることや目標金額を達成しなければ、いただいていたご支援金も全額お返しをして、プロジェクト自体無かったことになるという点です。 この度、イベントのPRに繋がればとこのプロジェクトを始めたのですが、ご支援のお返しにチケットが含まれていることから、「そのプロジェクトが達成できなければイベントはできないということ?」「普通にチケットは買えないの?」「普通にチケット買うと損なの?」と、みなさんに不透明なイメージを与えてしまい、このままでは純粋なチケット販売数が伸びていかないのではないかという懸念があり、実行委員会皆で協議し、今回のFAAVO岡山様でのプロジェクト活動は中止し、地道に実行委員や取扱店様、サポートしてくださる方々のお力をお借りして、イベントの楽しさや意味を伝えながら手売りでのチケット販売に集中していくことに決めました。FAAVO関係者の方々や、ご協力いただいた方々には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、しっかりと反省や検証はさせていただき、最終皆で笑顔になれる「音の花つやま」となるよう全力で努めていきたいと考えております。 中止をしたからといって、プロジェクト自体の画面が消える訳ではなく、未達成のまま残ってしまうことになるのですが、この失敗から更に頑張っていかなくてはいけないという気持ちを持って、沢山の方にご来場いただけるよう、素晴らしさを直接お伝えしていこうと思います! これから2ヶ月間、最高に楽しいイベントとなるように実行委員会メンバー一同一丸となって取り組んでまいりますので、引き続きご支援・ご協力の程宜しくお願いいたします。 音の花つやま実行委員 実行委員長 廣田 もっと見る
  • はじめまして、今回「音の花つやま」のステージをプロデュースさせていただく石原浩治と申します。 かつて、音楽大学もあり音楽で溢れていたこの津山で自身も音楽を始め、当時も今もたくさんの方々にお世話になり現在も音楽を生業にしています。 その感謝の気持ちを津山の街へ、今頑張っている人たちへ、そして未来に向けて伝え残すことで貢献することができたらと思っております。 音楽の力は無限です。 今まだ続く悲しい出来事に遭った人々の心をも支えることもできた、この計り知れないパワーを豊かな自然に囲まれたこの地に注ぎ、新しいシーンを創り育てていけたら、と願っています。 津山が誇る満五十歳の「津山文化センター」で、「本物」と「原石」の織り成す感動の瞬間をぜひ共に体感してください。 もっと見る
  • 「音の花つやま」実行副委員長の西本直樹です。 現在は実行委員長の廣田さんとSoundlop Recordというレーベルに所属をしている傍ら、津山市でStudio BE WESTというレコーディングスタジオを運営しており、オーナー兼レコーディングエンジニアとして音楽に携わっている毎日を送らせてもらっております。 「音」を作り上げる仕事、ようは「音楽を供給する側」にいる者として、ここ数年、多数のアーティスト様の音源を製作させていただきましたが、残念ながら津山出身のアーティスト様の製作音源は非常に数が少なく、県南、県外のアーティスト様の音源製作が多数を占めます。 かつては「音の町」として賑わいをみせていた「つやま」の「音楽」という文化においては衰退の一途を辿っているんじゃないかという危機感を現場で直接目の当たりにしている現状の中で、何か出来ないか、何か「音楽」を通して生まれ育った町に恩返しが出来ないか、という想いが始まりでした。 私が考える私自身の使命は「つやま音楽文化の継承」であると勝手に思っております。 次世代を担う若い人達に、「つやま音楽文化」の「復興」「発展」そして「継承」を託していきたい。 そしてそれを地域の活性化に繋げていくことが出来ればこれ以上の幸せはありません。 そこから生まれるものは、町を明るくし、賑わい、そして地域が一つになって栄えていくものと信じてます。 もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!