尼崎のものづくりのチカラで、尼崎城のプラモデルを作りたい!

2019年3月に開城した尼崎城のプラキットの商品企画にむけて活動する市民団体です。第1弾として市内企業が連携してシャチホコのミニプラモを制作し、2019年7月から発売中。今後はフルパッケージの尼崎城のプラモデル化をめざします。

現在の支援総額

1,124,000

112%

目標金額は1,000,000円

支援者数

161

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/11/02に募集を開始し、 161人の支援により 1,124,000円の資金を集め、 2018/12/30に募集を終了しました

尼崎のものづくりのチカラで、尼崎城のプラモデルを作りたい!

現在の支援総額

1,124,000

112%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数161

このプロジェクトは、2018/11/02に募集を開始し、 161人の支援により 1,124,000円の資金を集め、 2018/12/30に募集を終了しました

2019年3月に開城した尼崎城のプラキットの商品企画にむけて活動する市民団体です。第1弾として市内企業が連携してシャチホコのミニプラモを制作し、2019年7月から発売中。今後はフルパッケージの尼崎城のプラモデル化をめざします。

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掲題の「リアル広報」とは、いわゆるネット上での記事のアップや拡散する行為ではなく、チラシの手渡しのように相手に直接届ける広報活動のことです。プラモ尼崎城のメンバーは、日々尼崎市内で動き回っていますので、当然いろんな人を知っているし出会うけど、こういうプロジェクトのことをかくかくしかじか、きちんと説明するには時間がかかるし、みんながみんなネットをしているわけではありません。なので、「こんなことやってます」あるいは「やろうとしてます」と伝えるブツが要るんですよね。

この必要性はずっと感じていたのですが、じつはクラウドファンドのページを作りきるところで一旦息が切れてしまいまして、ようやく重い腰を上げて…というより腰を据えて取り組んでいます。写真はどんなの作ろうかな、と最初に描いたラフ。メンバーからは何の異論も出ていないので、そのまま作り込んでいるところです。

一番楽しいのはこの段階だったりしますよね。精度の高い完成品には相応の時間と労力が必要ですが、こちらはアイデア勝負。ネタさえ収めればいいので気楽です。オモテ面は分かる人には分かるネタ、というかパロディーです。最近は、こういうパロディーとパクリを混同する方が増えました。世知辛い世の中になったものです。注釈だらけの現代社会に至る源泉はここにあったと再認識させてくれるネタでもあります(嘘)。

そうそう、尼崎では今回、私たちを含む5団体が合同でクラウドファンドをスタートしました。その発表会とクラウドファンドのセミナーをセットにしたイベントが、来たる11月16日(金)よる7時から、阪神尼崎駅前の土井ビルにて開かれます。参加費がかかりますが、「プラモ尼崎城って何?」とか、「どんな人たちがやっているの?(ごめんなさいこんなおっさんです)」という方、ぜひお越しください。詳しくは下記リンクから。要申し込み、だそうです。

https://www.facebook.com/events/307976829790301/

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