2019/03/14 18:20

みなさんはじめまして。

作曲家・ディレクターの河野音弥です。

 

 

先日、住吉区民センターの大ホールで、朝日温泉主催のユズニーランドというイベントに出演させていただきました。

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

朝日温泉主催ということで、今回のテーマは「温泉」。

温泉にまつわる絵本を、生演奏の音楽を、ともに読み聞かせしてきました。

 

私、河野は、今回も作曲を担当させていただいたのですが、温泉に合う音楽とはどんな音楽だろうと悩んだ結果、JAZZを選びました。

 

温泉とJAZZ

 

一見合わなさそうですよね。温泉だから和風の曲の方が合うのではないか、と思われる方も多いと思います。しかし、私がJAZZを選んだのにはもちろん理由があります。

それは、どちらにも「リラックス」できるという共通点があるからです。温泉にまつわる絵本を読んでいるからといって、温泉に居るような、「リラックス」が体験できるワケではありません。そこで音楽の出番です。聴こえた瞬間から、ゆったりまったりと「リラックス」できるJAZZを演奏することで、温泉を表現しました。

また、楽器編成にも一工夫しました。アルトフルートとバスクラリネットをメインで作ったのです。この二つの楽器はとてもあたたかく、やさしい音色の持ち主で、まさに温泉にぴったりでした。

 

練習では、みんなで案を持ち寄り、より良いショーにするために試行錯誤しながら仕上げていきました。本番が終わってからは、各々反省会。経験から分かることってすごく大きいと感じます。

 

向上心旺盛なオトギボックスメンバーは、これからもどんどん成長して、皆様の元に音楽をお届けしていきます。

 

応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

河野 音弥 (作曲家・ディレクター)