Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「ようこそ えほんのおんがく会へ」を住吉にあるホールで成功させたい‼︎

生演奏と絵本の読み聞かせを絡めたコンサートである「ようこそ えほんのおんがく会へ」が住吉区民センターで実施することになりました。リトミックの要素を取り入れどこもまだやっていないコンサート形式です。総計50万の支援をしていただきたいです。

現在の支援総額

524,000

104%

目標金額は500,000円

支援者数

80

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/01/09に募集を開始し、 80人の支援により 524,000円の資金を集め、 2019/03/30に募集を終了しました

「ようこそ えほんのおんがく会へ」を住吉にあるホールで成功させたい‼︎

現在の支援総額

524,000

104%達成

終了

目標金額500,000

支援者数80

このプロジェクトは、2019/01/09に募集を開始し、 80人の支援により 524,000円の資金を集め、 2019/03/30に募集を終了しました

生演奏と絵本の読み聞かせを絡めたコンサートである「ようこそ えほんのおんがく会へ」が住吉区民センターで実施することになりました。リトミックの要素を取り入れどこもまだやっていないコンサート形式です。総計50万の支援をしていただきたいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

先日住吉区民センターにて「ようこそえほんのおんがく会へ with Cabin Wind Orchestra」が無事終了しました。ご来場いただいた皆様、そしてご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!今回は当日の模様をお伝えいたします!     当日は開場前から当日券をお求めのお客様が並ばれており、配布開始1分で配布終了となってしまいました。うれしい悲鳴がスタッフから上がります。今回はじめてご来場いただいたお客様も目を輝かせながら入場されていきました。     会場で配られたプログラムは私が執筆と監修を行いました。自分が書いた文章が沢山の方に読んでいただいている光景を会場整理をしながら見ていて、これがライター冥利に尽きるというやつか・・・と静かに感動していました。やっていてよかったと思える瞬間です。     開場後、子供達の元気な声で溢れる会場の雰囲気が奏者や私たちスタッフの緊張をほぐしてくれました。これもオトギボックスのイベントでないと味わえない雰囲気です。     第一部はオーケストラステージです!となりのトトロメドレーやサウンドオブミュージックメドレーなど、子供達にも聴き馴染みのある曲目で、親子で楽しんでいただけました。大きい音にびっくりしてしまう子供達もいましたが、この体験が大事だと思います。もしかしたら、これが生まれて初めて聞く生の演奏かもしれません。     第二部は絵本ステージです。みんながよく知っている絵本や、歌遊びをしながら参加できる絵本、大人も思わず感動してしまう絵本など、私たちで厳選した絵本に生演奏がつきます。私も小さい頃は絵本を読みながら、頭の中でアニメにしたり、どんな音楽がかかるかよく妄想する子供でした。静止画である絵本に音楽がつくだけで、まるで映画を見るような感覚で鑑賞できてしまう。子供達にとってその感動は計り知れないでしょう。     みなさまのおかげで「ようこそ えほんのおんがく会へ with Cabin Wind Orchestra」は無事終了しました!いただいたアンケートにはチーム全員で目を通し、8月に向けて鋭意イベント製作中であります。さらにパワーアップして開催いたしますのでTwitter、Facebookの最新情報を見逃さないようにお願いいたします!


フライヤー完成!
2019/03/22 12:13

みなさんこんにちは! ライターの下村と申します!   ついに5月26日「ようこそ絵本の音楽会へ」のフライヤーが完成しました!   会場は住吉区民センターです! 入場は無料!(要申し込み)   ご来場お待ちしております。         そしてもう一つお知らせがあります。   クラウドファウンディングの返礼品である コンサートに日程が決定しました!   2019年8月29日@ローズ文化ホール   にて開催いたします!   クラウドファウンディングもあと少し。 皆様のご支援に感謝しかありません。   目標到達まで暖かいご支援、よろしくお願いいたします!


この企画への想い
2019/03/16 14:34

こんにちは、代表の梶本大雅です。   今回は私の企画の発端を書きたいと思います。 この企画の想いは高校時代まで遡ります。   高校生のとき、吹奏楽部に所属していました。 担当楽器はユーフォニアム。2年の夏からは指揮者もやらせていただいていました。 この吹奏楽部は学生主体の吹奏楽部でり、指揮者は毎日のスケジュールを組み、合奏をしていました。 指揮者という立場上、人の前に立って話す機会が多くあり、そんな中で人間関係でストレスを感じる場面もたくさんありましたが、仲間の支えもあり、引退までやり遂げることができました   部活動を引退してからの毎日は無気力そのもので、1日の食事量もご飯一杯程度、家にいても寝込んでばかりで、とても学校に行けるような状態ではありませんでした。音楽を本気でやった結果、音楽のことを本気で嫌いになってしまったのです。     「お前の親、泣いて、学校に電話しにきてたんやぞ」     担任の先生に教えていただいた真実。 自分の知らないところで涙を流して心配をしてくれていたお母さんを、僕は知りませんでした。 ご飯も食べない、ベッドから出てこない。ご飯もなんとか食べやすいものだったり、好きなものを作ってくれていたお母さんの優しさは、このイベントの原動力になっています。   初めてちゃんと「ありがとう」と言えた時、自分はずっと親に感謝の思いを伝え続けよう。と思いました。今、親として頑張っている方に、子供と過ごす時間をより楽しく、コミュニケーションを取るきっかけになってほしい。たくさんのお父さんを応援したい。この公演が終わってからの親子で感想を語り合う時間を含めて、思い出、知識、経験として刻み込んでほしいという思いをもつようになりました。       この想いに共感してくれて、さらに自分の夢を描いている仲間がいてくれてほんまに幸せです。   あと17日、最後まで頑張りぬきます!   ーーーーーーーーーー 現在359,000円 達成率71% です。あと14万1000円   応援のほどよろしくお願いします!


ユズニーランド
2019/03/14 18:20

みなさんはじめまして。 作曲家・ディレクターの河野音弥です。     先日、住吉区民センターの大ホールで、朝日温泉主催のユズニーランドというイベントに出演させていただきました。   お越しいただいた皆様、ありがとうございました。   朝日温泉主催ということで、今回のテーマは「温泉」。 温泉にまつわる絵本を、生演奏の音楽を、ともに読み聞かせしてきました。   私、河野は、今回も作曲を担当させていただいたのですが、温泉に合う音楽とはどんな音楽だろうと悩んだ結果、JAZZを選びました。   “ 温泉とJAZZ “   一見合わなさそうですよね。温泉だから和風の曲の方が合うのではないか、と思われる方も多いと思います。しかし、私がJAZZを選んだのにはもちろん理由があります。 それは、どちらにも「リラックス」できるという共通点があるからです。温泉にまつわる絵本を読んでいるからといって、温泉に居るような、「リラックス」が体験できるワケではありません。そこで音楽の出番です。聴こえた瞬間から、ゆったりまったりと「リラックス」できるJAZZを演奏することで、温泉を表現しました。 また、楽器編成にも一工夫しました。アルトフルートとバスクラリネットをメインで作ったのです。この二つの楽器はとてもあたたかく、やさしい音色の持ち主で、まさに温泉にぴったりでした。   練習では、みんなで案を持ち寄り、より良いショーにするために試行錯誤しながら仕上げていきました。本番が終わってからは、各々反省会。経験から分かることってすごく大きいと感じます。   向上心旺盛なオトギボックスメンバーは、これからもどんどん成長して、皆様の元に音楽をお届けしていきます。   応援のほど、よろしくお願いいたします。   河野 音弥 (作曲家・ディレクター)


こんにちはオトギボックスの芝原輝です先日は12月15日開催「ようこそ 絵本の音楽会へ」にご支援、ご来場頂き、誠にありがとうございました。 さて、12月15日に読み聞かせをさせて頂いた「クマと森のピアノ」ですが、実は9月にも庄内公民館にて読み聞かせをさせて頂きました 庄内公民館での「クマと森のピアノ」は複数の楽器を用いたアンサンブル編成にて行いました。 静かな絵本の世界が音楽という色で鮮やかになります。また違った色彩を帯び、子供達はもちろん大人の方々にも好評をいただきました。   私自身も、公民館での読み聞かせを経て、絵本の世界や音楽への関心が一層深くなりました。そして、この感動を様々な世代の方に届けたいと思うようになりました。 子供達の楽器を見た時のキラキラした顔を見たとき、自然と溢れてくる感動の全てが新鮮です。しかし、何処か懐かしいこの感覚をもっと多くの方に感じてもらいたいと感じました。 オトギボックスの設立から一年と少しが経ちます。これからも「ようこそ 絵本の音楽会へ」は続いていきますのでよろしくお願いします


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!