子供たちの笑顔に関わる環境のひとつとして 大きな存在だと思う学校。
ストレス社会と言われる現代、 学校の先生という職種も例外ではありません。
小学生の息子をもつ母親としてボランティアでもいいので学校への毎月のサポートをさせていただきたい!と
先日M教育長にご提案をして2つの小学校への毎月の訪問を許可いただきました。
そのうちの1つの小学校のO校長先生と
来月からスタート予定の打ち合わせでお会いしました。
明るく楽しい校長先生で、子供たちも話しやすいだろうな。と思いました。
先生方とのコミュニケーションも特に問題はなく、新しい計画へのチャレンジも積極的にしている。そんなお話をしてくださいました。 そしてこの取り組みに対しても
素晴らしい活動ですね!と言っていただいて嬉しかったです。ただ、
ストレスチェックをしていくということは ストレスを抱えている。 と誤解されないだろうか。という懸念の声もいただきました。
時々 こういう疑問をいってくださる方もいますが、私はむしろストレスいっぱいで振り回されている人ほどストレス対処には興味がなく ストレス対処力がある人ほど ストレスや体調管理、これから健康に対して何らかの対策が必要だと思っている人が多いのかもしれないな?と 考えます。
まだまだ知られていないストレス管理の大切さを ゼロの状態の時から取り入れたということは 素晴らしいことだと思います。
とお話しさせていただきました。
そして 毎月 訪問させていただくためにも なんとか 達成しなければならないんだというお話をしましたら 頑張ってくださいね!と校長先生からご支援いただきました。
O校長先生 ありがとうございます!
あと7日、77.000円!がんばります\(^o^)/