こんにちは。石塚です!
長らくお待たせしました!
みやざき星空映画館の2日目
5月6日(土)の夜を飾る作品を発表します!
全米でたった5館のみの上映が
口コミでの反響を呼び1300館にまで広がった人気作
「はじまりのうた」に決定!!
©2013 KILLIFISH PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED
【あらすじ】
恋人に裏切られ失意とともにNYで歌うシンガーソングライターの女性グレタは、ライブハウスで偶然出会った落ち目のプロデューサー ダンに誘われ、アルバムを製作することに…。
現代音楽映画の名匠を挙げれば
いまや彼の存在を抜きにして語れません。
ジョン・カーニー監督
制作費はわずか15万ドル、全米公開はたった2館。
そんな悪条件の中で封切られたにも関わらず
口コミの反響でみるみる数字を伸ばしていき、
なんと第80回 アカデミー賞では【歌曲賞】を受賞した
「ONCE ダブリンの街角で」のメガホンを担当。
ついにはブロードウェイ・ミュージカルでの公演も果たし
アメリカンドリームを見事に叶えた実績を持つ彼が
ニューヨークを舞台に描いた作品がこの
です。
妻子とは別居中。酒に溺れてはロクに養育費も払えず、自分で立ち上げた会社もクビになってしまった音楽プロデューサーのダン。
有名ミュージシャンとしての切符を手にした恋人に裏切られ、失意のドン底で夢を諦めようとするシンガーソングライターのグレタ。
そんな最悪な状況のふたりが
くたびれたライブハウスで偶然に出会い、
半ば強引にアルバムを製作することになるのですが…
運がなければ金もない
そんな彼らがひねり出した魅力は
ここから加速的に光り輝きだします!
ただスタジオに籠って歌うのではなく、
地下鉄のホーム
公園の池に浮かぶボート
路地裏の喧騒
ビル街に囲まれるアパートの屋上
などなど
ニューヨークの至るところで決行される
ゲリラレコーディング!
ミュージカル映画では決して見ることのできない
「リアルな音楽」という存在が生まれる瞬間の感動。
「ものづくり」という終わりに向かう作業のなかで
彼らが見出す刹那的でエモーショナルな時間。
繊細で美しい姿は奥床しくて愛さずにはいられません…。
ドン底まで落ちた彼らに出来ることは上を向くだけ。
傷ついた彼が明日に向かって1歩進もうと躍起になる姿は、
ガムシャラだけども勇気に満ちていて元気が出ます。
主演を務めるのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイ。決して上手ではないのですが、その優しい歌声は安らぎがあって心に沁みいることでしょう。
マルーン5のボーカルとして音楽界の第一線で活躍するアダム・レヴィーンも、彼女の元恋人役として登場。安定の歌唱力で高らかに響く声にもまた癒されること間違いなしです。
ラブストーリーのようでいて、無責任に一線を越えられない
そんな大人たちのビターでスウィートな展開もアリ。
恋人、むかしの恋人、夫婦、別れたパートナー、片思い
別れの数だけ存在する愛の形をぜーんぶ肯定してくれる、
優しい気遣いもまたこの映画の魅力の一つかもしれません。
マスコミから映画ファンまで、口コミで大評判だった本作。
音楽の心地よさが生み出す魔法のようなひとときを
是非とも宮崎の星空に包まれて
味わってみてはいかがでしょうか。
石塚