2018/11/17 22:01

トップ画像でインタビューの主な内容が分かるようになっています。画像だけでもみていってください!記事でしか得られないインタビューもあります。少しでも靴職人に興味がある方はぜひ読んでください!

 

 

今回も始まります。おしごと先生へのインタビュー!今回は、那覇市の国際通り近くにある太田製靴店の太田さんにインタビューしてきました。祖父、父親と続く歴史あるお店の3代目なりのお話が聞けました。最近新聞にも紹介されていました!

それではインタビュー開始です!

 

Q&Aコーナー

Q.おしごと先生にどうして参加?

A.赤田義肢製作所の赤田さんの紹介がありました。また、小学生の足はまだまだ、未発達でその時期に間違った靴選びをすると足が歪んだりする事もあります。そこを小学生に伝えたいと思っています。

 

Q.なぜその職業に?

A.祖父からの代のお店で、最初は後を継ぐつもりはなくて、ホテルのアメニティ営業のサラリーマンをしていました。そんなときに、自分が継がなかったらなくなるんだろうなと思ったのがきっかけで今の仕事を始めました。

 

Q.このおしごとの魅力って?

A.足の型を取って、何回も仮合わせをして作るオーダーメイドで、その人専用の靴を連れて、確実にフィットする靴が作れることです。

また、そんな風に何度も調整して、時間をかけて作った靴をお客さんに納めたときに、お客さんい喜んでもらった時はすごく嬉しいです。

 

Q.気になるおしごとは?(今回参加の中で)

A.やぶさちさんです。単純な好奇心で、何をしているのか気になります。

 

Q.小さい頃の夢、今の夢は?

A.小さい頃は特に決めていなかった。けど、大人になったら、スーツを着て出かけていくイメージを働くことに持っていました。父親はジーンズで仕事に出かけて行っていたので、何やってるんだろうなって感じでした。でも、今は自分も同じ格好で仕事をしているので、スーツなんか着たくないです。今の夢は、奥さんと駐車場経営がしたいねと笑いながら話しています。

 

Q.どうやって靴職人に?

A.最初の頃は靴職人になるのはいやでした。でも、働きながら、雇われていることがいやになってきて、実家が靴屋をしていたので自分も後を継ごうを思いました。靴職人になる方法なんて、知らなかったので内地にでて、学校に通いながらネットワークを広げて靴づくりについて勉強しました。沖縄には靴職人は6人くらいしかいません。そのうち2人は自分と嫁です(笑)

 

Q.オーダーメイドの靴の良さとは?

A.足にフィットするので、靴を履いた時にできる空間に無駄がなく、足に負担がかかりにくいです。それから、自分の欲しい靴をカスタマイズでき、デザインや素材から選べて表現することができます。

 

Q.今までの一番印象に残った靴(お客さん)は?

A.病気で足が大きくなるお客さんで、足の変形も起こしていました。その人に合う靴を作って納品したけど、その後の経過を見ずに仕事場が変わったので、自分の靴でその後どうなっていったのか気になります。

 

Q.50年後のその職業がより魅力的に存在しているためには?

A.僕の仕事はただ靴を作っているのではありません。偏平足やひざの痛みなど様々な足のトラブルにアプローチできます。靴を作るだけではなく、そういった足のトラブル全般に働きかけられる仕事をしていきたいです。

 

Q.将来が不安な若者に一言!

A.気になること、やりたいとおもったことはそこに飛び込んでやってみたらいいと思います。うまくいっても、いかなくてもすべて経験になります。まずは1歩を踏み出す勇気が大事です。

 

 

当日は、自分の靴のこと、足のこと、ちゃんと知ってる??実際に足のサイズを測って、正しい靴の選び方と履き方のわかる体験授業をしてくれます!