
みなさん、こんにちは!
「前原(まえばる)もっと楽しもうプロジェクト」の野北です。
福岡県糸島市の「もり」と「まち」を、みんながデザインしたベンチが繋ぐ、今回の企画。
クラウドファンディング絶賛開催中です!(詳細はぜひ本文をお読みくださいませ)
みなさんのご支援が頼りです。
期限は9/22(土曜)までです!
どうぞよろしくお願いします。
今回は、私たちのプロジェクト「前原もっと楽しもうプロジェクト」に関してお話させて頂きます。
前原もっと楽しもうプロジェクトの誕生!

↑前原の未来について考える会
前原(まえばる)とは、江戸時代の宿場町に起源を持つ、糸島の中心にある繁華街ですが、長い間客足が遠のいています。
しかし、前回の【第2話】のレポートでお話したように、前原にはたくさんの資産と魅力が眠っており、それに気づいた人が新しく個性的なお店をオープンさせ始めています。
そんな前原が好きな人が集まり、時々飲み会があるのですが、「もっと前原の魅力をみんなに知って欲しいよね〜」といつも話に上がっていました。
そこで、2018年1月に勢いで「前原の未来について考える会」を開催したのをきっかけに、様々な面白いことを前原で展開するプラットフォームとして「前原もっと楽しもうプロジェクト(略称:前楽)」を発足しました。(詳細は第2話参照)
前原が好きな人・前原を盛り上げたい、楽しみたいと思っている人なら誰でも参加できるプロジェクトです。
主に何をやっているかというと「お掃除」です。

↑地元の商店街の人たちの月一回の清掃活動に混ぜてもらっております。
もともと、地元の商店街の方々がやっていた、月一回の清掃活動に混ぜてもらう形で清掃活動を行っております。
毎月1日の朝8時から1時間程度行っております。
グリーンバードなど、日本中で清掃活動を行う団体がありますが、「きれいなまちが、面白い店主・心地いい店主・真面目な店主を呼び込み、彼らがさらに、面白いお客さん・心地よいお客さん・真面目なお客さんを呼び込む」という、素敵なスパイラルがあると言います。
商店街の魅力って、つまりは「横のつながり」です!
ショッピングモールは便利ですが、お店同士の連携って必要ないですよね?
お互いのお店のことは無関心ですし、お客さん同士も基本、お互いに関心がありません。
人との「偶然の出会い」や「新しいつながり」が期待できるのが、商店街です。
そんな機会が欲しい人はぜひショッピングモールではなく、商店街に足を運んで欲しいのです。

↑地元の農家さんと飲食店をつなぐ「ネギ祭り」@アジアン居酒屋ハイホー
「前原もっと楽しもうプロジェクト」が情報や面白いイベントを発信することで、面白い人たちを商店街に引き入れようと思っています。
糸島にはこだわり農家さんも多いので、飲食店と一緒に「食」の魅力を日本中、世界中に向けて発信するのも可能です。
本当に、前原商店街の大いなる可能性を感じます。
ちなみにプロジェクトのメンバーは現在、
私たち夫婦に加え、いとシネマ代表の福島さん、ハイホー店主の北山さんです。
誰でも参加できますので、ご興味ある方はぜひお声かけください。
活動実績
これまでの活動実績を書いておきます。
1月27日:「韓国・釜山〜アートいっぱいの街の報告会〜&前原商店街を考えるワークショップ」@古材の森 開催
3月8日:「糸島農家・寺本さんのネギを味わう『ネギ祭り』」@アジアン居酒屋HiHo 開催
5月23日:「前原路地裏茶会」@旧牧野茶店 開催
6月7、8日:「糸島パクチー農家・大村さんのパクチーを味わう『パクチーナイト』」@アジアン居酒屋HiHo 開催
6月28日:「サッカーW杯・日本ポーランド戦のパブリックビューイング」@アジアン居酒屋HiHo 開催
7月10日:「前原商店街ベンチデザイン案コンテスト」始動
色々やっております!!
そして、今、商店街に必要なのは「ベンチ」だと思うのです!!!!
(次回に続く)





