2018/10/24 22:54

いよいよ10月30日(火)から宮日会館(宮崎市)にて、
小松原窯 第15代朴平意 個展「茶陶百碗展」が開催されます。

個展は昨年を除き、毎年開催しておりますが、今回は「茶道具」に関わるもののみ、100点以上を集めた非常に珍しい個展となります。

抹茶茶椀をメインとしておりますが、建水、蓋置、花器なども作陶致しました。

この日の個展の為に、数年かけて準備を続けて参りました。

ほぼ全てが新作となっており、新作発表も兼ねた個展となっております。

もちろん、webサイトにも掲載されておりません。

朴先生の師匠である、加藤六美先生が生前に「個展を開くなら茶椀を100点並べてみなさい。なかなかできるものじゃない。迫力もあっておもしろいよ。」と仰っていたそうで、いつかは百碗展をしたい。と考えておりました。

その長年の目標でもある個展を【茶陶百碗展】としていよいよ開催致します。
ぜひ会場で手にとって頂き、その美しさと歴史を感じて頂けますと幸いです。

 

 

 


日時:平成30年10月30日(火)〜11月4日(日)
   10:00〜17:00

会場:宮日会館 2階 ギャラリー(宮崎日日新聞社 本社ビル)
   宮崎市高千穂通1-1-33

 


期間中、呈茶をご用意しております。(無料)
また、30日(初日)15:00から書家 黒蛇氏によります、パフォーマンスも予定しております。
宮崎で活躍されている、若き書家の迫力あるパフォーマンスと共に、書と茶器の融合もお楽しみ頂ければ幸いです。