
こんばんは。
IORIGAWA FISHERMANS FEST実行委員長の濵田です。
今回は支援コースの一つで、なんと今年9月にローマ法王にも献上された「オイルちりめん」をご紹介します。
ちなみに、今晩の濵田家の晩御飯は、「オイルちりめん~しらすめんたい~」を白米にぶっかけていただきました!

(↑我が家の食卓です。)
上品なオイルの味と、弾力のあるちりめん、そして食欲を煽る辛子明太子で、ご飯をぺろりと完食。
ローマ法王も絶対満足したに違いありません!!
この「オイルちりめん」を製造している門川町の「みずなが水産」は、昭和24年より創業を開始し、宮崎県及び九州各県の港で水揚げされた水産物を原料として、ちりめん、開き干し、煮干し等の加工販売を主に営業しており、昔ながらの伝統を大切にしながら、常に新しい商品開発に挑戦しています。

その一つが「オイルちりめん」です。
「オイルちりめん」は、潮流の早い日向灘で水揚げされ、弾力性に富み、脂が少なく色が白くて高品質なイワシの稚魚を使っています。
その、イワシの稚魚を、国内シェアナンバーワンの岡村製油株式会社の高級綿実油に漬け込むことで、贅沢な風味とまろやかな味を引き出します。
味は、
ブラックペッパー+バジルで味付けした「黒こしょうバジル」
宮崎県の西米良柚子胡椒で味付けした「柚子こしょう」
博多の辛子明太子で味付けした「しらすめんたい」
の3種類があります。

(↑みずなが水産南町店で販売を担当しているお姉さん達と「オイルちりめん3点セット」)
どれも、パスタやカルパッチョなどの料理にあい、幅広い人に美味しく食べてもらえるのではないでしょうか。もちろん、白ご飯にもばっちりあいますよ!
どうぞ、「オイルちりめん」をお買い求めくださって、ご支援のほどもよろしくお願いします。





