2019/06/11 23:22

クラウドファンディングをスタートしてから、全国はもとより、地元の方にもかたゑ庵を注目していただき、以前お伝えしたようにこのリポートが地元片江の回覧板のように身近なところでも話題になり伝わっています。

最初何をやっているんだろうと思っていた地元の方も今では、地元と連携したゲストハウスとしてのかたゑ庵が、かなり伝わってきたのではないかと思います。

すでに外国人14名を招いて民食(ミンショク)の実証実験2回、ビーガン対応のベジ寿司の料理研修会を行い、また外国人対応の片江漁村独自のおもてなし料理を皆で考え、次回は持ち寄った案で、試食会をひらきます。

最近近所で出会った地元の方から、「ここはだんだん人がおらんようになってさみしくなっていく、特に片江の西は、ええことやってるよ。」と言っていただきました。

片江は10年前が700人、現在500人の人口。

空家30以上。

このプロジェクトが単なるゲストハウスの運営に終わらず、そのユニークな運営が多くの関心を呼び、この片江に住んでみたいと思うほど、もっと魅力あるところになって、私達家族がここで10年住んだようにこの地を楽しんでいただきたい。

そして、定住はハードルは高いけど、”幼少期限定の”移住提案で関係人口を増やすこと、それが最終目標です。