みなさん!こんにちは!能塚です。
この「早期離職をした若者のために次の働き方の選択肢を見出せる場をつくりたい!」プロジェクトをご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
私は、平成27年4月~平成31年3月の4年間、「奄美群島地域起業家人材育成事業」(主催:奄美群島広域事務組合)の「奄美でシゴトを創るゼミ」という活動を、微力ながらお手伝いさせていただき、その活動にて、奄美大島、徳之島、沖永良部島、喜界島、与論島の五つの島へ、毎年お伺いし、あたらしいことをはじめようとするみなさんと一緒に勉強する機会をいただきました。
そこで、懇親会等でよく耳にするお話のひとつが、島を離れた若い人たちが、島に帰りたくても仕事がない、という話でした。
このたびの、「RESTART大学」の活動は、島を離れた若い人たちが、島に帰りたくなったときに、参加していただいて、役立てていただけるようにという活動でもあります。
また、「奄美でシゴトを創るゼミ」という活動は、座学主体の勉強会でしたが、やはり、実践の機会を準備できるのがよりベターなのではと、「RESTART大学」構想は、実践型・体験型をイメージしています。
奄美群島(奄美大島、徳之島、沖永良部島、喜界島、与論島)のみなさんの協力をいただき、ぜひ、「RESTART大学」構想実現へ、コツコツと進めていくことができればと思っています。
そして、その第一歩となるこのクラウドファンディングへのトライ、この想いをできるだけ多くの人に届けることができればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。