2019/09/17 09:02

レポート第4弾! 石鹸工房花華の本田すぎゑです。今回のレポートはリターン品【マヌカハニー】石鹸をご紹介させていただきます。

マヌカハニーご存知ですか?

マヌカハニーは特有な成分が入っているはちみつです。 食用すれば体の中から健康に 塗れば、お肌を健やかにを整えてくれます。 マヌカハニーはニュージーランドでしか採取出来ない、世界的にも貴重なはちみつで す。 本場ニュージーランドでは、その効果から医療の現場でも使われているそうです。 私自身マヌカハニーを日頃から健康の為にも愛用してましたが、ひょんな事から信頼 出来る メーカーと知り合う事が出来ました。 このメーカーさんはニュージーランドの方ですが輸入時の品質にとことんこだわり5 大保証 がされています。 その方にマヌカハニーの良さを聞けば聞くほど、これは絶対石鹸に配合したいと思う ように なりました。 しかし、はちみつを石鹸に配合するにはそのまま入れれば良いわけではありません。 そのまま入れた場合石鹸が柔らかくなったり、はちみつの粘土で固まったりとうまく 混ざる事が 出来ないので、そこは理系脳で試行錯誤して日々研究にて独自製法を編み出しまし た。 企業秘密になりますので、詳しくは書けませんが、7%の高配合まで成功致しまし た。 全ての成分がそうですが、高配合が良いわけではありません。 高配合にする事で、お肌に刺激を与え負担になる事もございます。 今のところこの7%も試行錯誤して一番ベストな配合数値がこれだと確信しました。

使用感

とてもきめ細かい泡立ちで、ホイップクリームみた いな 泡立ちになります。 キメ細かい泡で汚れを落としながらも保湿を補うので洗った後には慌てて化粧水を塗 らなく とも良い程しっとりとしております。 現在弊社の石鹸を購入頂く方やまたOEM依頼される内容は保湿がある石鹸を希望され ます ので乾燥肌の方が本当に多いように感じてます。 マヌカハニーが採れる森や時季により色味に差があります。 天然原料だからこその色の違いですが、石けんに配合した場合も同じように色の差が でますのでご理解の程お願い致します。 そして、一点注意して頂きたい事がございます。 生のマヌカハニーを添加しておりますので、1歳未満のお子様にはご使用されないよ う お願い致します。