福岡県鞍手郡小竹町にある『石けん工房花華(はな)』代表の本田すぎゑです。より高品質で純度の高い天然成分を配合した石けんを作るため、蒸留装置を購入したいと思っています。肌トラブルでお悩みの方に天然成分の手作り石けんを届けたいです。

プロジェクト本文

高品質の無添加石けんを肌トラブルで悩んでいる人に届けたい!

 

 

天然由来の無添加石けんを小ロットから手作りしています。

 

 

初めまして、福岡県鞍手郡小竹町にある、合同会社『石けん工房花華(はな)』の代表・本田すぎゑと申します。現在は自宅工房で、無添加の手づくり石けんを製造販売しています。自宅工房は文字通り自宅を改装した工房で、手狭になっては増築、改装を繰り返して今の形になりました。石けんも工房も手づくりで頑張っています!

 

私の経歴は以下のようになります。

 

・国立工業高等専門学校工業化学科有機化学を専攻

 

・企業の食品研究所で商品開発に30年以上従事

 

・福岡県鞍手郡小竹町に石けん工房花華を設立し、天然由来の無添加石けんの研究、製造販売

 

 

と、ご覧の通り研究職や商品開発畑をずっと歩んできた根っからの理系女子です。

 

私ども花華の商品は『天然由来』にこだわっています。市販の石けんによく使われる合成界面活性剤は使用していません。また、肌に害となるような化学系成分(合成香料、防腐剤、着色料)も一切使用しません。

 

さらに、使用するオイルまできちんと明記しています。花華の石けんは、市場でよく出ている認可を受けていない雑貨石けんとは違います。色素・香料に至るまで、可能な限りオーガニックの原材料を使用した薬機法認可の石けんです。「石けん素地」という言葉は便利でよく使われますが、裏を返せば、どんな材料を使っているか分からない面もあります。肌が弱い方、肌トラブルのある方にとって、どんな材料が入っているか分からない石けんは、アレルギーの原因にもなるので使うのが恐いはずです。私たちの石けんは使用したオイルの種類まで細かく明記します。

 

それら全ては、肌トラブルでお悩みの方、肌がデリケートな赤ちゃんでも毎日安心して使ってもらいたいという強い想いからです。

 

 

 

 

研究職や商品開発をずっとやってきた根っからの理系女子だからでしょうか、とにかく“いいものを作りたい!”という想いが強いのです。そして、花華の商品を愛用してくださる方や、口コミで花華の石けんにたどり着いた方の中に、肌のトラブルで悩んでいる方がとても多いことを日々実感しています。

 

無添加の石けんを作るために、様々な機材を使用します。素材にこだわっていることには触れましたが、使用する機材にもこだわっています。中には高価なものもあり購入できないため、半分手づくりの機材もあります。

 

炭石けん、塩石けん、豆乳石けん、よもぎ石けん、ツボクサ石けん、はちみつ石けんなど、天然由来の手づくり石けんを数多く作っています。植物石けんなどの場合、素材を粉砕しますので、粉砕機が必要です。粉砕した素材にエタノールを入れ、水溶性や油溶性の成分を抽出する必要があります。そのままでは抽出するのが困難ですが、真空状態で熱すれば液の沸点が下がるため、成分を痛めることなく、純度の高い成分が抽出できるのです。

 

 

 

 

 

 

ロータリーエバポレーターという装置があります。溶媒除去のために用いる蒸留装置で、フラスコを回転させることによって蒸発効率を高め、迅速な溶媒除去を可能にします。ロータリーエバポレーターは高価な装置です。現在のところ、理系女子の私が自分で作った装置を使用しています。自作なので“回転させることによって蒸発効果を高める”という部分は手作業です。ですから、1時間掛かる作業から目が離せません!私が手でフラスコを振って蒸発効果を高めています。

 

大変な作業ですが、純度の高い成分を抽出するためには欠かせない作業です。そして、天然由来の手づくり石けんをお客様にお届けするためには、絶対に手を抜けない部分なのです。

 

ロータリーエバポレーターを導入すれば、より高品質の天然由来成分配合の手づくり石けんを皆さんにお届けすることができます。どうぞ、よろしくお願い致します!


 

 

● 支援金の使いみち

 

・ロータリーエバポレーター購入費用 250,000円

 

※石けんつくりのための機材です。溶媒除去のために用いられる蒸留装置で、フラスコを回転させることによって蒸発効率を高めて迅速な溶媒除去を可能にします。純度の高い成分を抽出するため、天然由来の手づくり石けんをお届けするために購入したいと考えています。


 

・FAAVO手数料 50,000円

 

【合計 300,000円】

 

 

● 実行スケジュール

 

・2019年9月1日 FAAVOプロジェクトスタート

 


・2019年10月20日 FAAVOプロジェクト終了

 


・2019年11月~ リターン品発送予定です

 

 

● お問い合わせ先

 

石けん工房花華

http://atelier-ha-na.com/

 

  • 2019/09/22 15:40

    レポート第5弾! 石けん工房花華の本田すぎゑです。工房では様々な商品を作る依頼があります。遠賀産の竹の皮を使った石けんの商品を開発中ですが、西日本新聞社さんからその取材を受けました。お陰様で、様々なご依頼を受けることが増えてきました。地域の特産品となるような商品も今後増やしていきたいと思ってい...

  • 2019/09/17 09:02

    レポート第4弾! 石鹸工房花華の本田すぎゑです。今回のレポートはリターン品【マヌカハニー】石鹸をご紹介させていただきます。 マヌカハニーご存知ですか? マヌカハニーは特有な成分が入っているはちみつです。 食用すれば体の中から健康に 塗れば、お肌を健やかにを整えてくれます。 マヌカハニーはニ...

  • 2019/09/12 08:32

    レポート第3弾 小竹町をご存じですか? 【石鹸工房花華】 本田すぎゑです。今回のレポートは折角の機会ですので、工房のある小竹町をご紹介させていただきます。 小竹町は福岡県のおよそ中央部の鞍手郡の中にあり、直方市・宮若市・飯塚市と隣接しており、人口は約7,600人です。自然が豊かで私は大好き...