2019/10/31 18:45

10月の写真撮影が終わりました。

 

今回の撮影は「除伐(じょばつ)作業」。

木の下に茂る小さな木や草を刈る作業です。

 

その木というのは椎茸の原木となる「クヌギ」の木。

11月上旬に原木しいたけの原木用として伐採します。

その時邪魔にならないように、事前に他の木や草を伐る訳です。

 

 

この日は生憎の雨模様。

現場は急斜面も多く、カメラマンの綾さんは大変そうでしたが、山師にとっては日常茶飯事。

 

 

カメラマンの綾さんが「格好良いな~」と言った写真がこれ。

 

 

濡れた道路にお構いなしで座る山師の図。

機械の刃を鋭くする為にやすりを掛けている所です。

良い仕事をする為には道具のメンテナンスが欠かせません。

「汚れるから」なんて言ってたら良い仕事はできないのです。

 

 

雨が上がると徐々に上がるにつれ、森に光が差してきました。

一気に色づく世界はキラキラととても綺麗です。

 

 

森の手入れは成果が出るまで時間が掛かります。

でもやったほど、必ず成果が出るのも森の仕事です。

何より「今日はこれだけ捗ったぞ!」と達成感も感じられます。

 

 

そして歳の差関係なく、役割を持って協力しながら、チームで一つの現場現場を仕上げていくのはとても楽しい。

時には怒ったり怒られたりありますが、きつい事は笑い飛ばして仕事をしています(笑)

 

11月の撮影は明日。

いよいよこのクヌギの木を伐採します。

数十年の時を超え、いよいよ収穫されます。先人に感謝し、明日は仕事をしなきゃです。

 

クラウドファンディングいよいよ残り10日となりました。

達成まであと半分!最後まで頑張ります!応援よろしくお願いします!