2020/03/07 10:18

3月7日(土) コントワールのブログ


『県民性』


本日のブログはあなたのお題でコントワールのブログを書きます券をご購入いただいた方のお題での投稿です。


このことについては昔から実に好きで、その土地で生まれた方言や風習、文化や食べ物、岡山に隣接してる県に行くだけで何もかもが全く違うあの感じ、、(笑) とても興味深い

ここ岡山市、ざっくりですが70万人ですが人口が同じくらいの日本の街はどこかな?なんて調べれば静岡県静岡市、神奈川県相模原市、そしてこれを世界に目を向け調べるとアメリカデトロイト、スペインセビリア(主要国で70万人で少し名前を知ってる街はあまりなかったです) まずコントワールデータの1つとして。


以前、アメトーークより岡山芸人が放送されエピソードを岡山弁混じりで話してましたが、個人的番組全体像として、どかーん!と行きそうでいかない、そのまま失速していき、完全に失速せず再度気持ちちょっと上がる、、という個人的なイメージでしたが結構これこそっ! と岡山の感じ出てるなとありました、そんなこの街を僕は愛してます(笑)


今回お題をいただいた方は近くの県がご実家で岡山に何年もお住まい、そしてこの春ご実家のある街にお戻りになります。少なからず進路選択の際にも影響されていたそうで、いずれは地元に戻り貢献しなければいけない という謎の使命感?強制的な地元愛?みたいなものがあったと言います。


生まれ育った土地がその人の人生にどう影響するか?


これは結構重要なことだと思います。これからもどんどん世界は進化していき、よりスピード感が求められるようになるでしょう。ただテクノロジーが発達しても到達できない部分


におい


というのがあると捉えています。類似するものは今でも溢れていますが、人はそこに記憶や思い出が入ってくるのでこれは絶対真似できない、子どもころに近所で感じたにおいというのはいつまでと懐かしく、いつまでとインパクトのあるもの(だって記憶にあるから)


その土地にしか流れない風土は実に魅力的、いろんな土地を体験しながらまた、家にある場所に帰ってきては自分と今住んでる街のことをうまくシェイクするような、、そんな感じも結構好きです。県民性魅力あり


本日も心地よいアロマと共に夕方16時半よりお待ちしております

※明日3/8(日)は休業とさせていただきます。予めご了承下さいませ